ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

文明の利器様が不死鳥のごとく蘇った話

ぼくは北海道出身なんですけど、まー当然の如く夏って暑いから苦手なんですよね!!

f:id:sugaryo1224:20170902095742j:plain

真夏だと言うのに文明の利器様が御臨終し、
密林からやって来た秘密兵器の力で不死鳥のごとく蘇った話。

文明の利器様、フル稼働。

皆さんは文明の利器様、いわゆるエアコン様は使用されてますでしょうか。 なんなんですかね、東京のこの暑さと湿気、不快感の権化は、形を変えた殺人ですよこれは。 最近とみに暑くなってきて、熱中症が心配になって来た折、ついにエアコンをつけ始めたと言う方も多いようです。

ぼくは冒頭のとおり死ぬほど夏が苦手でして、五月のGWから既にエアコンつけまくりです。 つけまくり、って言うか、ストレートに言うとつけっぱなしです、一度も止めてません。 ブラック企業もびっくりな連続出勤ですよ。

(*‘▽’)おらー、はたらけはたらけー!

ちなみにぼくは、暑さと同じくらいに 虫がダメ なので、 基本的にガンガン冷房使って、部屋をキンキンに冷やしています。

「いいか!!この部屋は冬だぞ、冬だからな!!!お前ら来るなよ、絶対に来るなよ!!!」

と、「奴ら*1」に向けてメッセージを送信しています。 文明の利器様には、この涼しくて虫のいない快適な空間を夏を乗り切る九月頃まで維持する為、ノンストップで頑張って頂くつもりです。

というか

つもり、でした。(過去形)

文明の利器様、過労死。

そんなこんなで、五月から既にフル稼働のエアコン様。

(*‘▽’)ひぇえー、すずしぃいいー

と調子こいていたら

「ボタボタ、ボダッ!!!だばーっ!!」

というとんでもない音が!!

何!?

と思って見てみると、エアコン様が口から泡を吹いていたのです!!!

(意訳:送風口付近から盛大に水漏れしてました)

アマゾンから来た秘密兵器。

実はこの水漏れ現象、去年もあったんですよね。 去年は、マンションの管理会社に連絡して、業者さんに来て貰い修繕して頂きました。 この年の夏はそれ以来フル稼働してても水漏れとは無縁で、元気に冷風を吐き出してくれていました。

しかし、繰り返しますが夏が大の苦手のぼくとしては、エアコンが使えないと言うのは文字通りの死活問題。 再び水漏れダバダー現象が再発する恐怖に震えながら、いざ再発した時に備えて色々と準備をしていたのです。

具体的には「エアコン 水漏れ」とかで検索して、水漏れの原理やその修理方法などを調べていました。

いやぁ、最近はアレですね、youtubeとかで動画付きで解り易い解説が上がっていたりして、助かりますね。 ブログとかでも、個人的に処置して水漏れを直しちゃいました、なんて体験談を書いている人も沢山いらっしゃいました。 と言う事で、次にダバダーした時の為にと思って、ぼくもAmazonで密かにポチっていたものがあるのです。

ご紹介しましょう、こちらです!!

いわゆるドレンホース用サクションポンプ。

ホースに突っ込んで「シュコッ!シュコッ!」とやる事で、詰まっている異物を吸い出すためのポンプです。

(*‘▽’)くっくっく、これで勝つる!

文明の利器vs密林産秘密兵器

しかし何と言うのでしょう・・・。

こんな、言うてたかだか2000円程度で購入したスコスコするだけのアイテムで、エアコンのような文明の利器様の不調を本当に直せるのでしょうか? ぼくは北海道出身ゆえ、エアコンと言うものに関しては馴染みが薄いものですから、言ってみればこいつはブラックボックスな訳ですよ。 この精密機器様のご不調を、本当にこんなプラスチック製の軽いポンプなぞで直せると言うのでしょうか。 半信半疑、とても半信半疑ですぞ。 こう言っちゃアレですけど、持ってみた感じすごいオモチャっぽいですよこれ。(暴言) 頼りない、凄く頼りないですぞ。

しかしまぁ、何もしないでいてもこの蒸し暑さはどうにもなりません。 どうせ二千円で買ったものですし、ダメならダメで諦めも付くというもの。 これが例えば二万円もするとなると、ダメだった時の落胆たるやひとしおですが。

と言う事で、ダメ元で密林産のシュコシュコマシンを使ってみる事にしました。

ベランダに出て、、、

エアコン室内機から伸びるホースの所へ、、、

ホースを保護するパイプが伸びていて、ホース自体は露出していませんでしたが、そのパイプに当てる形でドレンホース用サクションポンプを添えて、、、

試しに軽くスコスコしてみました

シュコッ、シュコッ

「・・・」

しーん

ダメかな・・?

もいっちょ試してみよう、今度はもうちょい力強く、、、

シュコッ!!シュコッ!!

「・・・」

「こぽっ、こぽこぽっ」

おっ!?

「じょばじょばーっ」

なんか凄い勢いで水が出て来ました。

(*‘▽’)すげー!!

もっとこう、ちょろちょろっ、的なアレを考えてたんですが、ほんと、栓を抜いたかのような勢いで、だばーっと。 室内に向けてダバダーしていたのが、室外に向けてダバダーし始めました、まぁ構造上これが普通の事なんですけど。

文明の利器様、復活。

かくして、エアコン様の水漏れをサクションポンプで処置に成功し、ぼくは再び文明的な生活を手に入れる事が出来たのです。

(*‘▽’)やったね!