ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

今日から無職です。

f:id:sugaryo1224:20170902094350j:plain

すがりょー、社畜やめるってよ。

退職

色々とあって、去る7月31日付で退職しました。

いや、正確に言うと退職っていうか、ぼくは契約社員と言う形態だったので『契約期間満了』で、まぁ書類上は綺麗に終わった訳ですが。

何れにせよ、8月からの仕事は何も確定しておりませんので、無職は無職です、いわゆる失業者です。

失業手当を貰います、我々は失業者なので。

そうです、今まで雇用保険を真面目に払って来たのです。

失業したのですから、失業手当を貰うのです、我々は賢いので。

そうです、さぁ早く出すのです。

ボス「スグニハ、出セナイヨ」

ボス「マズハ、離職票ヲ、貰ッテキテネ」

なん・・・だと・・・?

人生初のハローワーク

と言う事で、失業手当を申請する為にハローワークに行って来ました。

ぼくは国分寺市民ですので、管轄の立川のハロワに行って来ました。

久々の立川、そして人生初のハロワ、なんか興奮して来たなサンドウィッチマン)。

ほんでまぁ、失業手当を貰う為に必要な手続きと、あと辞めた会社から発行して貰う必要のある書類の話、あと給付を受けるまでのフローを簡単に説明されました。
ただ、殆どが離職票待ちと言う事なので、詳しい話は聞けず、『早く出して貰うように会社に言ってね』と言われて帰された形になりました。
まぁ、これ自体は想定通りなので問題ありません、離職票以外に必要なものが他に無いかとか、その辺の確認がしたかっただけなので、取り敢えず今日はこれで。

八月は夏休みだわぁ( ゚ワ゚)

今までは次の仕事を確定させてから辞めてたんですが、今回はちょっと諸事情あって、有期雇用契約期間満了と言う事で次を確定せずに辞める事になりました。

次の職場を確定させてから、一ヶ月ほど間あけて長期休暇わはー、と言う事は過去にやりましたが、次が未確定の状態と言うのは初めてです、人生初の完全無職です。

まー、よくよく考えると無職なんて状態は人生でそうそうある事じゃないですし、せっかくなので人生初のNEET状態を楽しもうではありませんか。

と言う事で、ぼくは今月は夏休みです。

(*‘▽’)わーい。

最低でも今月いっぱいはのほほん就職活動しながら失業手当頂きつつ、来月あたり新しい仕事が見つかればいいんじゃないかなー、何なら俺は2か月夏休みでも構わんぞー、くらいの軽い気持ちです。

これでもそれなりの貯蓄がありますし、手当もあわせれば生活に関して何ら困る事は無いし、何だったらむしろ仕事が無くなって身軽になったので、色々とやりたい事が出来るまである。

(*‘▽’)なるようになるじゃろ!

ところで、さっそく困った事が。

ぼくはアレなんですよ、酒もタバコもやらない健康優良児(健康とは言っていない)ですので、基本的に日常生活で身分を証明する必要性が無いんです、悪い事もしませんし、我々はいい子なので。

故に、運転免許証と言う物を持っていないんです、ぼく。

地元北海道であればいざ知れず、東京に於いて自動車とか維持費がアホなので費用対効果的に無いですし、所有する必要性を感じないので必然的に免許証も不要、と。

なので、今までは健康保険証が唯一の身分証明手段だった訳ですね

退職に伴い保険証返却。

身分の証明手段、ロスト!

やばい!!!

身分を証明できないと各種手続きが出来ない、当然失業手当も貰えない。

(*‘▽’)ぴーんち!!

ついでに言うと、通勤定期の払い戻しの時にも当然の如く身分証明書が必要でぴーんち!!

しかしそんな時に輝いた奴がいたのです。

そうです、年金手帳です。

年金制度は崩壊したと言われて久しいですが、年金制度は役に立たずとも年金手帳は役に立ちましたよ。

(*‘▽’)ぐっ!