ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

好きな言葉。

ぼくの好きな言葉・名言なんかを集めてみました。

f:id:sugaryo1224:20170902094117j:plain

人生に於ける、いわゆる「座右の銘

同じことを繰り返しながら違う結果を望むことを狂気という

かのアインシュタインが言ったとされる言葉。

(なんか一説ではアインシュタインはそんな事言ってねーよって話も聞いた事あるけど。)

(*‘▽’)ちなみにぼくは「シュタインズ・ゲート」というゲーム作品が大好きです!!

怠惰を求めて勤勉に至る

エンジニアとしての本質にも通じる素晴らしい言葉だなぁ、と思ってます。 とても好きな言葉です。

技術者として常にこの心は忘れてはいけないと思うのです。

機械化・自動化により楽をする為に、それを実現する勉強に勤しむ。 エンジニアは本質的にめんどくさがりであり、且つ、それを回避する為に全力を注げるタイプでなければならない。

ちなみにこれ、麻雀漫画「哲也」に出て来る、房州さんというキャラクターの言葉、、、らしいよ!

(*‘▽’)哲也、あんま良く知らない!

世の中の大半のものは金で買える。金で買えないものは人種や性別など差別に繋がる。

かのホリエモン堀江貴文氏)が言ったとされる言葉。

(実際に言ってたというソースを見た事が無いのでアレだけど)

ただ、前半だけが悪意ある抜き出し報道をされてそれだけが広まって、こいつは悪人だ!!

みたいな風潮になってた記憶がある。

でも後半まで含めて全文ちゃんと聞けば、これは素晴らしい言葉だと思う。

一時間かけて100円安いスーパーを探すのは時給100円以下の人間のやる事。

どこで見掛けたか忘れましたが(たぶん、Twitterでしょう)、費用対効果に関して言及した言葉です。

この言葉を見た当時は衝撃でした。

無駄遣いと節約はきちんと分けて考えるべきですが、節約の為に過剰なコストを払うのは逆効果である、と言う事ですね。

この場合、100円安いスーパーを探すための労力は明らかに100円を超えており、トレードオフで考えて逆効果である、と。

(*‘▽’)なるほど!!