ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

新人に読んでほしい技術書はなんですか?

と聞かれたら、ぼくはこう答えます*1

f:id:sugaryo1224:20170905213243j:plain

技術書を読む前にこれ読んどけ

EffectiveJavaよりも前に、ReadableCodeよりも前に、と言うか技術書の前に、まず先にこれ読んどけシリーズ。

※ちなみにぼくは新人にリーダブルコードを勧めるのは反対派です。これに関してはいずれブログで読書感想文書くかも知れません。

木村さんの極言暴論

木村岳史の極言暴論!:ITpro

日経ITProのコラム「木村岳史の極言暴論!」シリーズ。

IT業界、特にSIerの悲惨な現状に焦点を当てて、やや(かなり)過激な文体で問題点に言及する爽快なコラム。 「よく言ってくれた!」と言いたくなるような事をズバズバ書いてくれる。

あわせてtwitter@toukatsujinもフォローしとくと良い。

米村さんのaxiaブログ

残業ゼロのIT企業アクシア社長ブログ - 株式会社アクシア

残業ゼロのIT企業アクシア社長ブログと題した米村社長のブログ。

アクシアさんはブラック企業、現ホワイト企業アワード受賞というなかなか一風変わった会社で、白黒両面からの切り口でハッキリ物を言うスタイルのブログです。 黒かった時代があり、そこから残業ゼロにし、白い会社運営を維持しているという、他に無い実績に基づく貴重な話が聞けます。

あと、チンパンジー*2とかクソリッパー*3とか、色々と面白い単語が飛び出て来る楽しい記事でもありますw

あわせてtwitter@yonemura2006もフォローしとくと良い。

@ITのPressEnter

el.jibun.atmarkit.co.jp

そして何と言っても外せないエンジニアのバイブル、PressEnterですね。

結構長い事連載されており、古くはぼくが新人くらい(もっと前かな?)の頃から連載してるので、現時点では結構な量があります。

ので、幾つかの連載シリーズの中からオススメの作品をチョイスして、それぞれ第一話を載せておきますね。

人形つかい

人形つかい(1) 未知との遭遇:Press Enter■:エンジニアライフ

リーベルGさんの2作目のシリーズ。

本当は1作目から勧めるべきなんだろうけど、内容的に一般ウケしそうなのがどちらかと言うと2作目なので、こっちを先に読み始めると良いと思う。

高慢と偏見

高慢と偏見(1)隣は何をする人ぞ:Press Enter■:エンジニアライフ

前述のスキップした1作目です。

こちらは、一応、フィクションと言うていですが、実際にはとある実在する老害がモデルになっていると思われます。

断言はしません、フィクションと言う事になっていますので。

そうです、我々は賢いので。

その老害が誰とも言いません。

もちろんです、我々は賢いので。

(*‘▽’) すたてぃっくおじさん!すたてぃっくおじさん!!

一部では伝説ともなっているとある炎上祭りがあったんですよ、、、敢えてここでは明言しませんが。

まぁ、少し調べればすぐわかる事ですが。

(*‘▽’) 調べるなよ。

(*‘▽’) 絶対調べるなよ!!ダチョウ倶楽部メソッド)

罪と罰

罪と罰(1) 西からやってきた男:Press Enter■:エンジニアライフ

1作目、2作目は、単純に解り易い悪役がいて、それに対する正義サイドの主人公と言う、少年ジャンプ的な作品と言えます。

それに対して、この「罪と罰」は何と言うかそう言うシンプルな構成からちょっと変わっており、最後も少し後味の悪い引きの考えさせられる作品となっています。

ちなみにこのシリーズは1作目・2作目に比べて圧倒的に長いので、ご注意ください。

※ちなみに、この「罪と罰」に出て来る飛田と言うキャラを主人公にした「飛田ショウマの憂鬱」と言うスピンオフ作品もあります。なお、こっちも結構長いです。


*1:なお、実際にそんな事を聞かれた経験は無い模様。

*2:頭の中身がチンパンジー並みの知能しかない人のこと。

*3:いわゆるクソリプを飛ばしてくる人のこと。