我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

短い日記を書く練習

(*‘▽’) 今日はさくっとおわらせるよ!

f:id:sugaryo1224:20170914103859j:plain
近況。

毎日続けようを目標にゆるっと始めたこのブログ。

何となく「一日一投稿」をルールに、それ以上書いちゃダメだし、出来れば間を空けずに毎日継続して書こう、と言うスタンスでやっています。

有り難い事に、徐々にですが読者数や頂ける★の数も増えて来ており、モチベーション維持に直結しております。

(*‘▽’) わーい

一日一投稿。

が、今は時間が潤沢にあるから出来ているのであって、今の記述量をキープしていくのは事実上不可能。

割と文章を書く事自体は嫌いじゃないので、書いてる作業自体は別に苦でも何でもないんですが。

いかんせん時間が掛かりすぎる

長文が多い。

ぼくの悪い癖で、どうしても文章が長文になっちゃうので、短く簡潔に纏めるってのが苦手なんですよね。

また、毎日書こうと決めてからと言うもの、色々と日々のネタを何にしようかと考えて書いているので、

「折角ネタにしたんだからもっと書きたい。」

「短く書いてはネタが勿体ない。」

「短文でも長文でもネタ消費は変わらないんだから、いっぱい書こう。」

という気持ちがどうしても出てしまうんですよね。

(*‘▽’) びんぼーしょー

と言う事で。

短めに纏めて記事を投稿する練習もそれなりにやってった方が良いかもしれませんね。

取り敢えず今回思い付きでやってみた小見出しだけ使って書くと言うのはこれはアリかも知れません。

大見出しを使ってしまうと、性格上どうしても文章を立体的に構成してしまって、結果として長文に膨れ上がる、と言う傾向があるようです。

(*‘▽’) あれもー、これもー、それもー

今後のスタイル。
  • 平日:基本的に短文で、日記レベルの話をコンスタントに書く。
  • 土日:短文一本、長文一本、週一で長文を一つ上げる感じで書く。

みたいな感じに出来れば良いなぁなんて思ってます。

広告を非表示にする