ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

金曜日だからカレー作ったよ。

(*'▽') 金曜日だから、今日の晩御飯はカレーよ。

f:id:sugaryo1224:20170915104403j:plain

曜日感覚が狂って来たのでカレー作ります

(*'▽') かれーつくるよ!!

(`・ω・´) 金曜日だからカレー作るよ!

ニート生活が長引いてるせいで、曜日感覚も時間感覚も狂い放題で流石にヤバいと自覚。

と言う事で、海上自衛隊に倣って、金曜日ですしカレーを作る事にしました。

( ˘・ω・˘ ) なんで金曜日はカレー?

元々は潜水艦乗りが、長い航海で海にいると曜日感覚を失うので、毎週末*1にカレーを作る事で周期的に曜日感覚を保とうとしていたらしいです。 その風習が現在でも受け継がれており、海上自衛隊(噂では空自・陸自でも同様らしい?)の文化として残っているそうです。

確か、かなり昔の事ですが、防衛庁案件でシステム開発した時に聞いた話だったかな。

(*'▽') これはとんでもない機密ですぞ。

まぁぼくは自衛官ではないので真偽の程は知りませんが、いわゆる海軍カレーなんか普通に有名ですよね。

Twitter「海自の最重要軍事機密が漏出!!」と題して、隠し味の雪印コーヒー牛乳をカレーの大鍋に入れている写真がRTで回って来たりしましたね。

(*'▽') ちなみにぼくはカレーの隠し味にインスタントコーヒーを入れますぞ。

ぼくのカレー

ぼくの作るカレーはこんな感じです。

  • お肉: ポークベース(たまにチキン)
  • 野菜: たまねぎ・にんじん
  • 濃さ: どろどろ
  • 辛さ: 市販の中辛~辛口の間くらい。

メインの具材は玉ねぎ・人参・おにくの3役のみのシンプルな構成。

学校給食や一般家庭で良くあるカレーみたいに具とソースが明確に分かれてる感じではなくて、かなりドロドロ。 煮込みの段階でだいぶ水分を飛ばしており、具材はほぼ原形を留めないレベルで溶け込んでます。 肉入りの野菜ペーストにカレールゥで味を付けたものって感じです。

(*'▽') ちなみにスープカレー*2は好きじゃないよ!

カレーの材料。

メイン:

  • たまねぎ
  • にんじん
  • お肉(豚肉 or 鶏肉)

メインはこれだけ。

入れるもの:

  • マギーブイヨン
  • 鶏がらスープの素
  • フォンドボー

上記全部使わなくても、なんか適当に好きなのをチョイス。

カレールゥ:

メイン

  • ジャワカレー

サブ

スパイス:

  • GABANブラックペッパー
  • SBガラムマサラ  (からい)
  • SBターメリック  (きいろい)
  • SBパプリカ    (あかい)
  • SBクミンパウダー (かれーっぽい)
  • おろししょうが
  • おろしにんにく

冬場はおろししょうがをたっぷり入れたジンジャーカレーにします。

(*'▽') ほっくほく

隠し味:

  • インスタントコーヒー
  • 調理用ワイン(またはウェルチのグレープジュース)

甘み出し:

  • ココナッツパウダー
  • チャツネ

どっちか。

カレーとは。

カレーって、思うに甘いと辛いをハッキリさせてやって、色んな味を仕込んでやればなんか美味しく感じるものですよね。

何と言うか、本当は美味しくない筈なんだけど何故かカレーだと成立している、ゴチャゴチャした味を美味いと脳が誤認してるような感じ。

カレーは誰がどう作ってもそれなりに美味しく出来るが、劇的に美味く作るのも、逆に不味く作るのも難しい。

なんて言いますよね。

(*'▽') 基本、それゆえに究極、それがカレー!

カレーの妖精。

上記レシピを参考にしつつカレーのうた*3を歌いながらカレーを作ります。 こうする事で気分が高揚し、とてもスパイシーな美味しいカレーを作る事が可能になるのです。

(*'▽') すべてーはー♪ 愛のた~~めりっく!

(*'▽') チョコはうーまーいーぞー

カレーライスがこの世にある限り

ハヤシライスは裏街道を歩き続けるだろう。

(*'▽') このネタは解る人だけ解ればいいよ!!

*1:軽く調べて見た所、当初は土曜日だったのが、現在の週休二日制によって金曜にズレたとかなんとか。

*2:そう言えばスープカレーって、何か知らんうちに北海道名物に仕立て上げられてたけど、ぼくが北海道にいた頃は全然流行ってなかったですよ。いつのまにか何者かの陰謀で流行ってる事になってました。

*3:アニメ「みなみけ」の保坂(CV:小野大輔)と千秋(CV:茅原実里)が歌う、カレーのうた。