我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

ぼくはいつも臭い飯をたべています。

(*‘▽’) おいまて、勘違いするな、おれは犯罪者ではない!!

f:id:sugaryo1224:20170925123145j:plain

「臭い飯をくう」とは

くさいめしをくう【臭い飯を食う】

いわゆる、刑務所に服役すると言う意味の隠語。 刑務所で出されるごはんは臭いらしい。

くさいめしの正体は麦飯らしい

ここまでテンプレの話題なので勿体ぶらずに書くと、刑務所の臭い飯って言われているのは、どうやら麦混ぜごはん、麦飯の事みたいですね。

健康志向から麦混ぜごはんを炊いた事のある人なら解ると思いますが、確かにあれは臭います。

炊いている最中、炊飯器から上がる蒸気にも独特の臭いがして、お世辞にも良い匂いとは言い難いですね。

でもくさいめしは麦飯の事じゃないらしい

ところで、臭い飯を食うってのは麦飯の事だと書きましたが、実際にはそうじゃないと言う話を聞いた事があります。

曰く、独房は部屋の中にトイレがあり、昔は独房内が普通に臭かったのだそうです。 特に、清潔な水洗トイレが普及する前、汲み取り式のトイレが一般的だった時代は、特に夏場の異臭が凄いものだったそうです。

ぼくだとちょっと耐えられそうにありませんね。

つまり

くさいめしをくう

とは

くさい(ところで)めしをくう

と言う意味だというのが、もう一つの有力説だそうです。

実際の所どうなのかは知りませんし、知りたくもありません。

この謎は永久に謎のままにしておくべき謎なのでしょう。

麦飯は美味しい

(*‘▽’) まぁ、ムショの話はどうでもいいんですよ。

ぼくの好きな麦飯メニュー

セブンの神弁当:

f:id:sugaryo1224:20170925114016j:plain

セブンイレブンネギ塩豚カルビ弁当とか大好物なんですが、アレも麦飯を使用していますね。

他のコンビニで見る同様のお弁当も麦飯ですし、ネギ塩・豚カルビ・麦飯神の組み合わせだと言う事が解りますね。

牛タンのねぎし:

f:id:sugaryo1224:20170925114037j:plain

あと麦飯と言えば、牛タンで有名なねぎしなんかも麦混ぜごはんを出しており、とろろを混ぜて食べる麦飯は実に美味しいですね。

ちなみに、ぼくのオススメはトリプルミックスセットと言うリーズナブルなメニューで、豚ロース・カルビ・豚旨辛焼の3種類のお肉が楽しめます。

(*‘▽’) おすすめ!

牛タン屋さんのメニューなのに肝心のタンが無いと言うのは少々さみしいですが、この豚旨辛焼とろろ麦飯が最強の組み合わせだと思うのです。

豚旨辛焼単体のメニューもありますので、オススメです。

家でも麦飯。

で、前述の通りですが、ぼくも家でごはんを炊くときは麦飯を使います。

もともとぼくは水分少なめ、固めに炊いたごはんが好きなので、麦混ぜごはんは非常に好みに合うのです。

新米と古米の話:

新米入荷しました!!

とか大々的にアピールして大売り出ししているのを見掛けたりしますが、水分が多くて炊き上がりがゆるくなりがちな新米は、ぼくはあまり好きじゃないです。 むしろ、いい感じに水分が抜けた古米の方が好きだったりします。

タイ米の話:

もう既にかなり記憶が曖昧な話ですが。

ぼくが子供のころ、一時期すごい米不足だった頃があり、その頃はタイ米を混ぜて流通していたそうです。

銀シャリを有り難がる傾向にある日本人にはかなり不評だったらしいと聞きます。

ただ、水分が少なく固めのタイ米が混ぜられたことで、ぼく個人としてはその頃のごはんは異様に好みに合って美味しいなぁと思っていました。

当時はタイ米がどうとか全然何の話か分かってませんでしたし、コメ不足がどうとか言われてもちんぷんかんぷんでした。

ただごはんが美味しいから嬉しいなぁと無邪気に喜んでいたと思います。

ぼくはいつも麦飯をたべています。

と言う事で、前置きが長くなりましたが、ぼくは家で麦飯を炊く時の話。

「三割麦」という言葉があるように、比率としては「米:麦」が「7:3」の割合がベストだと言われていますが、ぼくはもう少し麦多めに「6:4」の割合にするのが好きです。

(*‘▽’) 麦たーっぷり。

天才と紙一重のアレ:

三割麦よりも四割麦の方が美味しい。

ではもう半々にして五割麦にしてみてはどうか?

麦の比率を上げれば上げるだけ美味しくなるのであれば、麦を増やせば増やすだけ良い事になる。 のであれば、半々などと甘っちょろい事を言わずに、比率を逆転させてやればどうだ?

三割麦ならぬ三割米、もはや麦混ぜごはんではなく、ごはん混ぜ麦である。

これなら確実に勝つる!!!

と考えた愚かな人間がいたそうですが、結果は激マズでしたwww

(*‘▽’) やり過ぎ、良くない。

良薬口に苦し、良飯鼻に臭し。

先にも書きましたが、麦混ぜごはんを炊いている時は蒸気もほんのり臭います。

なるほどこれは臭い飯だ:

ちなみに、麦混ぜじゃなく、雑穀米(十六穀米)にハマっていた時期もあるんですが、雑穀米を炊いてる時の臭いは麦飯の比じゃないレベルで、非常に臭かったです。

もう、その臭いで食欲が失せるレベル。

こりゃあ刑務所の臭い飯とやらに負けず劣らずって感じでした。

麦飯は美味いが臭くなる

麦飯も、雑穀米も、食べれば美味しいし健康にも良いしですが、炊いてる時のにおい問題は強烈です。

臭わない雑穀米を開発したらノーベル平和賞とか取れるんじゃねーかって思えるレベル。

そんな麦飯ですが、炊いてる時・炊いた直後はハッキリ言ってまだマシです。

麦飯が本当に臭くなるのは、保温モードで長時間放置した場合です。

保温状態で長時間おいておくと、単なる白米の場合に比べて急激に臭くなるわ、色も黄色がかってきて汚くなるわ、昔の日本人が銀シャリをありがたがった気持ちが解ります。

きっと刑務所の臭い飯ってのはこれの事なんだ、そうに違いない!!

(*‘▽’) 謎は解けた!!!

麦飯を炊いたら、すぐに小分けにして冷蔵しましょう。

そんな美味しいし健康にも良いので続けたい麦飯ですが、保温しとくと強烈に臭くなるのはいただけない。

普通に銀シャリであれば、大量に炊いて保温で2~3日以内で使い切ると言うのもアリですが、これが麦飯だと翌日にはもう臭うようになってるのでアウトです。

冷蔵庫最強伝説:

どうやら、冷蔵庫に入れて冷や飯にしておけばこのような「劣化」は殆どないようなので、ぼくは麦飯を炊いたらすぐに小分けにして冷蔵するようにしてます。

(*‘▽’) これ、おすすめ!

ドラッグストアとかで、ごはん一善ぶんの冷蔵パックでそのまま電子レンジに使えるタイプの物を買って来ると凄く便利です。

(*‘▽’) すごくべんり!!

皆さん、これで良き麦飯ライフを過ごして下さい。

そして誰かぼくをノーベル平和賞に推薦してください。

広告を非表示にする