我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【パズドラ】祝★無限回廊制覇!!

(*'▽') これが、闇の石10個ガチャのちから・・・。

f:id:sugaryo1224:20170928121826j:plain
無限回廊制覇

石10個「龍契士&龍喚士ガチャ」の結果

石10個の闇、再び。

「フェス限ヒロインガチャ」「モンハンコラボガチャ」に続いて、通常ガチャ石5個の2倍石10個の闇が再来しました。

今回の龍契喚士とモンハンはまぁキャラ性能的に石10個は理解できますが、相対的に見てヒロインの方が酷いと思うんですけど??

究極進化誤報問題(補足1)とかもありましたが、 別に進化方法なんて仕様が在って無いようなもの(補足2)なんでどうでも良いですが、歴然とした性能差はちょっと如何なものかと・・・。

まぁ、女の娘縛り(補足3)をしているぼくにとっては、ヒロインガチャは事実上のハズレなしガチャなので良いんですけどね。

【補足1】フェス限ヒロイン進化誤報問題

ニコニコ生放送でプロデューサーである山本大介氏が、「通常進化」予定だったフェス限ヒロインを全員「究極進化」予定だと発言した問題。

経緯:

初の石10個ガチャ実装だが、全員の究極進化実装が決定されていると謳っており、お買い得感を強調していた。 進化前の性能は並かそれ以下だったが、きっとその究極進化実装で「てまる」*1のだろうと期待感が大きかった。

問題:

しかし、実際に実装されたのは「通常進化」であり、性能も石10個に見合うようなものではなかった為、これに対してユーザが激怒しお祭り騒ぎになった。

結末:

最終的に、進化方法が「究極進化」に仕様変更され、且つ「通常進化」を実施したユーザへの補填として「お詫びダンジョン」をゲーム内メール配信するに至る。

余談:

ちなみに、ガンホーはこの問題をきちんと消費者庁に自己申告しており、これを揶揄して消費者庁コラボ」と言う人もいる。

【補足2】パズドラの進化方法

パズドラには通常進化、究極進化、超究極進化、覚醒進化、転生進化など、色々と進化方法があります。 何となくの方向性はあるものの明確な基準や定義がある訳では無く、性能面に至ってはピンキリです。

最近だとドット進化とかアシスト進化とかも出て来ていて、もう収拾が付かない感。

各進化方法に関して軽く纏めようかと思ったけど、長くなりそうなので割愛。

【補足3】女の娘縛り

ぼくが勝手にやっている縛りプレイルールの一つ。

詳しくは この日記 を見てください。

ゲリラ無限回廊をクリアしましょう

f:id:sugaryo1224:20170928121411j:plain

珍しく前情報なしでやって来たゲリラダンジョン。

中身は無限回廊(超絶無限回廊のそれで、クリアすると前述の「龍契士&龍喚士ガチャ」を無料で1回引けるゲーム内メールが貰えます。

「龍契士&龍喚士ガチャ」結果報告

元々配信されている無料ガチャメール*2と、上記ゲリラ無限回廊のクリア報酬メールで、都合2回だけ無料で引けます

そして、無料石が30個ほど貯まっていたので、折角なので合計5回引いてみました。

女の娘以外は引いた瞬間即売りなので、モンスター図鑑からこんにちは。

f:id:sugaryo1224:20170928110146j:plain

  • キリ
  • ターディス
  • ヴェルゴ
  • シャゼル
  • リィ

結果、火属性激減のドラゴン絶対殺すガールと、継承可能リダチェンを頂きました。

まだ一人も引いてないのでネイが欲しかったですが、代替の利かないキャラ2人を引けたので良かったと思います。

キリパで覚醒無効の超絶無限に挑む

と言う事で、無料ガチャでキリたそを引いたので、急ぎ進化させて覚醒無効の超絶無限に挑みました!

f:id:sugaryo1224:20170928110811j:plain

(*'▽') きりたそ、きりたそ!!

青髪のショートカットと言う事で、ビジュアル的にも完全にぼく好みで、素晴ら可愛いですね。

挑むこと10連敗

覚醒無効は本当にキツい。

封印耐性バインド耐性も無いので、先制でこれらの行動を仕掛けて来る連中に対して完全無防備

道中何か所かある運ゲーポイントを乗り越えないと勝てません。

何より、四神階層ラーたまドラ階層は先制で封印飛ばして来るのが確定しているので、ここをいかに凌げるかがポイントになります。

と言う事で、道中何度かある運ゲーポイントや、通過が厳しいフロアを少し紹介してみます。

難所紹介

開幕

まず、開幕が既にある程度の運ゲーになります。

敵構成:

可能であれば火属性を2体、最低でも1体は引いておきたいです。

開幕盤面:

開幕盤面に水の2コンボぶん、6個欲しい所です。

立ち回り:

他属性の敵を倒し、火属性残しにしてスキルを溜めに行きたいんですが、倍率を出すと全体攻撃になり火属性を巻き込んでしまう為、等倍のコンボ数だけで殴らないといけないのが結構キツい。

ぶっちゃけ、スタミナ0の無限回廊なので、開幕は良い条件を引くまでダンジョン潜り直しで良いと思います。

ヘラ階層

まず、ヘラの先制が受けられません、確殺されます。

また、イースを引いても初手封印なので耐久出来ず負け確定

残りの、ウルズ、ベオーク、ソエルなら問題ありません。

通過率6割:

先制ヘラ・イースがアウト、ウルズ・ベオーク・ソエルがセーフ。

つまり、ここの通過率が既に 3/5 の 60% しかないと言う事実。

一応、手持ちにジーニャがいるので閃光の結界を継承して持って行けば先制対策にはなるんですが、、、。

四神階層

どの四神を引いても先制で封印飛ばしてくるので、ここで確定でスキルが封じられます。

ここで運良くレイランを引ければ問題無いんですが、他を引いたら素耐久*3を強いられます。

レイランを引けなかった場合は高確率で負けます。

通過率四割弱:

仮に80%負けると仮定すると、このフロアの敗北率は8割の8割で64%、通過率で言うと36%と言う難所になります。

封印バッジもアリか:

総合的に見て、封印バッジの50%に賭けると言うのもワリと現実的かも知れないです。

この階層以外にも、封印が原因で負けパターンにハマる事は多いので、全体的な期待値、勝率を上げるには封印バッジ、アリかもしれません。

光ファガン

完全にノーマークだったんですが、四神階層を通過しても、光ファガンを引いたらまた封印飛ばして来ます。

2ターン行動なのがせめてもの救いですが、普通に攻撃が痛く、倍率なしの回復力で耐えるのは結構シビアです。

ラーたまドラ階層

四神階層につづく、確定で封印を食らう階層。

敵も三体いて、削り過ぎると敵の攻撃力が上がるが、必死に回復しないと死ぬというかなりのデスマッチ。

難所の殆どが「封印を食らう」事に起因するので、やはり封印対策としての封印バッジはアリかも知れません。

覚醒シヴァ(等)

ラーたまドラ階層を抜ければあとはもう激減しまくってりゃほぼ負けないんですが、たまにキツい敵が出て来ます。

それが、コンボ吸収

指なし4秒でコンボ吸収:

覚醒無効なので当然指がないので4秒パズルが必要です。

コンボ吸収してくる連中はちょっと厄介です。

キリは水ドロップを8個繋げて最大倍率の25倍が出るんですが、4秒パズルで8個繋げつつコンボ吸収を超えるとなるとパズルの難易度がかなりヤバい事になります。

しかも水半減:

覚醒無効ゆえ、キラーも列も泥強も掛からない、素の倍率で殴るしかないので、純粋に「水ドロップを繋げて25倍」の火力で殴るしかありません。

しかも相手は火属性ですが水半減が付いていて、実質等倍

他の敵は火属性で二倍通るのに、この相手だけ実質等倍なので、相対的に見て半分しか通らないと言う面倒くさい相手です。

覚醒無効のキリパに於いては、覚醒シヴァはちょっと相性が悪いです。

列かドロ強があればまだ火力は何とかなると思うんですけどねぇ、、、。

仕留め切れないとグダる:

そして、仕留め切れないとダムルー爆滅の三眼を撃って来て、盤面を火の海にしやがるので回復もままらならいという。

ダブル激減があるので一発で即死こそしませんが、盤面火の海のせいでこちらも反撃が出来ずジリ貧になります。

シヴァとの戦い方:

この相手は真面目に、溜めたスキルを全開放してでも確実に倒すべき相手です。

中途半端に殴って発狂ループされるとジリ貧で負けます。(実際、それが原因で負けました)

何とかして発狂が始まるまでは自力で削って、発狂したらスキルを使って倒す、と言うのがベストだと思います。

普段はシヴァなんてかなり柔らかい方で、コンボ吸収さえ超えれば勝手に死んでいく奴、ってイメージがありますが、ここだと物凄く固く感じました。

あとは多分大丈夫。

と言っても、後半になればなるほど通過率が低く、あまり敵との対戦経験が無いので、実はまだ厄介な相手がひそんでいるかも知れませんが。。。

超絶無限回廊【覚醒無効】 勝利!

最終パーティ

f:id:sugaryo1224:20170928115654j:plain

途中何度かサブ編成を見直しつつ、最終的にはこの形になりました。

サブ編成:

コンボ吸収が面倒くさいのでメリディオナリスを入れつつ、確定でスキル封印を受ける階層で耐久するために回復目覚め水着ナヴィを編成しました。

結果、この2人がいい仕事をしてくれました。

後は、いざという場合の火力不足を補う為に転生イズイズを入れて、いざという時に確定で回復を生成出来る水着ミルにリューネ陣を継承して連れていきました。

バッジ:

また、万一全バインド飛ばして来る輩がいても死なないように、バッジはバインドバッジにしています。

最悪でもこれで片方の激減は生き残ります。

中にはリダフレを狙ってバインドを飛ばして来る奴が居るので、そこで死ぬって事を防げます。

封印バッジにするかバインドバッジにするか悩みましたが、効果が50%100%と言う事で、期待値差でバインドバッジを選択しました。

激戦の結果

f:id:sugaryo1224:20170928120835j:plain

f:id:sugaryo1224:20170928120848j:plain

f:id:sugaryo1224:20170928120858j:plain

f:id:sugaryo1224:20170928120913j:plain

ちなみに、カーリー戦の途中でもちょくちょく封印を飛ばして来るので厄介でした。

普段、闘技場周回でのカーリー戦はもう初手で半減の上からワンパンするか、初手受けて二撃目で安全に倒すかの2択になって来てるので、封印飛ばして来るの忘れてました。

しかも、封印耐性100%以外のパーティなんて今日び使いませんから、封印とか実質「何もしない」扱いなので、確実に食らう封印を回数無制限で飛ばして来るのはなかなか脅威でした。

最後に残しておいたナナロク無限回廊

f:id:sugaryo1224:20170928121511j:plain

どうせ覚醒無効の方をクリア出来ないので、クリアしてもしょうがないと思って残しておいたナナロク無限に行ってきました。

こちらは、最近よく使っている闘技場3周回パで行きました。

f:id:sugaryo1224:20170928121602j:plain

f:id:sugaryo1224:20170928121800j:plain

f:id:sugaryo1224:20170928121813j:plain

f:id:sugaryo1224:20170928121826j:plain


*1:ゲームバランスを崩壊させるレベルの高性能になる事。語源は、山本大介氏のTwitterでの誤記による。

*2:ランク50以上のアカウントに配信される。

*3:ステータス倍率なしでの素の耐久戦。特に回復倍率が無く、激減前提の性能ゆえ基礎値も低いので、素耐久で生き残るのはかなり難しい。

広告を非表示にする