我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【パズドラ】10月のチャレダンをキリたそで蹂躙する。

(*'▽') ふーははは!キリたそは可愛い!!キリたそは強い!!

※チャレダンのネタバレがあるから、初見でやりたい人はブラウザバック(死語)推奨!!

f:id:sugaryo1224:20171003190803j:plain

なお、ダンジョンのネタバレを含むので、目次も「続きを読む」の下に置いておきます。

※チャレダンのネタバレがあるから、初見でやりたい人はブラウザバック(死語)推奨!!

※↑大事な事だから二回言うやーつ

10月のチャレダンをキリたそで蹂躙する。

最近お気に入りのキリパで、10月のチャレンジダンジョン(レベル8・9・10)を制覇してみました。

チャレ8【全属性必須】

f:id:sugaryo1224:20171003193604j:plain

実は初見では火ミルぱでクリアしたんですが、チャレ9・チャレ10とキリパでクリアしたので、後からチャレ8をキリパでクリアしなおしました。
(なので、本来の攻略順はチャレ9>チャレ10>チャレ8でした)

ボス

f:id:sugaryo1224:20171003213008j:plain
正々堂々と99%カットして来る騎士の図

立ち回りメモ

一階の番人は陣撃って列組めば飛ばせるレベルなので、キリ温存で突破。

二階から火チェンジ掛けて耐久モードします。

害悪闇メたまぁが出て来ますが、ここでセイレーンの威嚇が使えるようにスキルターン調整して来ればキリのスキルを温存出来ます。

このあとブブが毒の海やって来るので、突破時は陣を撃てる状態で行く事。(普通にやってればカリンが余ってる筈なので、道中で陣使わないように注意しとけばそれで良い)

ボスまで行ったらあとなんか適当でも27倍キラーがぶっ刺さるので99%カットが切れるまで「5ターンだけ待ってあげる」からの「さよならー」してあげましょう。

パーティ詳細

f:id:sugaryo1224:20171003194516j:plain

もともとチャレ9の一階でキリのスキルまで繋ぐ事を考えて作ったパーティ。

気付いてなかったけど結果として全属性揃っていてなかなか良く出来た編成。

一階が威嚇可能なダンジョンであればこの編成でイケると言う事になりました。

余談:ドラりんが進化後で落ちるから周回しよう

f:id:sugaryo1224:20171003230840j:plain

チャレ8はボスのドラりんが進化後で落ちるので、副産物が非常に美味いです。

色々なキャラの進化素材になっているグランリバース進化素材としてのドラりん(←マトリョーシカ感)を育成・進化する手間が省けて非常に良いので、今月暇があればチャレ8まわってドラりん集めするのも悪くないですね。

ドラりん自体が不要な人も、トレード機能で良いモンスター(潜在覚醒とか、他の進化素材とか)と交換できる可能性があるので、取っておいて損はないでしょう。

チャレ9【回復なし】

f:id:sugaryo1224:20171003195307j:plain

ボス

f:id:sugaryo1224:20171003213244j:plain
発狂ダメージも受け切れるし威嚇も通るおじさん

立ち回りメモ

前述の通り、一階でキリのスキルまで繋ぐ事を考えた編成にしました。

バインドが怖いパーティなのでバッジをバインドバッジにしてますが、スキブバッジにしとけば一発も受けずにキリのスキルまで繋げます。

ただ、レイシリウスの行動パターンなら初手受けるだけなら間違いなく死なないので、スキブバッジの代わりに一発受ける前提で足りない1ターンを稼ぐ事にしました。

初手:

f:id:sugaryo1224:20171003200917j:plain

開幕先制で雲生成からの初手が攻撃+99%割合ダメージなので、そもそもHPが足りない場合を除いて絶対に死にません。

ので、スキル1ターン稼ぐ為に初手を素直に受けます。

威嚇からのヘイスト3発:

初手受けたらまず威嚇を撃ちます。

  • カリン陣
  • 水着メタに継承したおハロー
  • 水着ナヴィに継承したリューネ陣

これらがヘイスト効果を持っているのでスキルターンを+3稼ぐ事が出来ます。

キリ溜まるので撃つ:

パーティのスキブ数が9つなので、開幕の時点でキリのスキルがあと7の状態で始まります。

敵の初撃を受けるのであと6になり、威嚇して敵の行動ターンはあと4になる。 スキル3枚のヘイスト効果により、あと6は実質あと3になるので、敵の行動ターン数を上回ります。

つまり、これで威嚇中にキリを撃てる計算。
(初手一発貰っておかないと、ヘイストを加味してもキリのスキルまでギリギリ足りないので、スキブを1増やすか初手受けるかと言う話になる)

耐久ゲーム開始:

キリまで撃っちゃえばもうこっちのもの。

しかもレイシリウスはHP発狂も無いらしく、延々と攻撃+99%割合ダメージを繰り返して来るだけ。

パーティ詳細

f:id:sugaryo1224:20171003203505j:plain

前述の通り、チャレ8に使ったのと同じ編成(継承がちょっと違うけど、基本的にやる事は変わらない)です。

重要なのは以下のポイント。

  • バインドに弱いが、封印耐性5枚きちんと埋める
  • パーティのスキブ9(開幕ヘイストで即威嚇まで可能)
  • 継承スキル含めて、ヘイスト3搭載(威嚇中にキリまで繋ぐため)
回復なしだけど関係ない

回復なしダンジョンですが、このパーティ編成は回復面に於いても優秀です。

  • 水着メタのクイックキュアー(回復力が高いので8000弱回復する)
  • 水着メタの自動回復(毎ターン1000回復するので低減耐久パにとっては非常に大きい)
  • 水着ナヴィが回復目覚めを持っている
  • 水着ナヴィが回復ドロ強マシマシ(4個消しで物凄い回復する)
  • 継承したリューネ陣で回復生成も可能
  • 威嚇を使い終わったら継承したダブル防御態勢でも回復作れる(厄介な毒も消せる)

ダブル激減のおかげで殆どダメージを受けないので、回復は殆ど必要ありません。

下手をすると4ターンごとのクイックキュアーだけで無限に耐久出来る*1まであります。

チャレ10【ドラゴン強化】

f:id:sugaryo1224:20171003204056j:plain

そしてここにきてチャレ10にドラゴン強化を置くと言う、運営からの「キリを使え」というメッセージですよ。

とは言え流石にアブソリュートゼロは耐えられない

f:id:sugaryo1224:20171003221652j:plain

チャレ10のアブソリュートゼロはなんと攻撃力が260万くらいあります。 流石にこれはダブル激減*2と言えども耐えられません

まぁでもドラゴンキラーの27倍がぶっ刺さるのでね、、、5ターンのスキル溜めと考えれば別に問題ありません。 最終ターンで倒す事にして、2階までにキリが溜まれば良いプランで行きましょう。

スキル遅延祭りして来るガイコツドラゴンが初登場

f:id:sugaryo1224:20171003221751j:plain

コトダマさんが敵キャラとして初登場

先制で5ターンのスキル遅延して来るばかりか、普通に殴り合ってる最中にも5ターン遅延をバシバシ飛ばして来るという、なかなかの害悪ドラゴン。

下手に殴り合おうとしないでさっさと火力出してワンパンで飛ばせ、と言う感じの敵ですが、先制5ターンのスキル遅延が後遺症になるので厄介な敵ですね。

今回、チャレ10を耐久パで攻略しようとした場合にネックになるのは間違いなくコイツ。

そして天敵とも言えるセブンザードさんを配置する運営

f:id:sugaryo1224:20171003221922j:plain

キリパに於いて天敵とも言える、勝手にランダムで色チェンジしやがるこのウツボカズラモドキ

ウツボカズラ(Google画像検索)

ボスは白蛇のアレ以来のスキルポチポチじじい

f:id:sugaryo1224:20171003222016j:plain

久々に来やがった花火じじい。

一時期流行った劉備ディオスによるユーザのポチポチプレイをあざ笑うかのような連続花火行動、最高にシュール。

一度きりチャレンジの9層ボスがここで再びやって来ました。

立ち回りメモ

厄介な敵は前述の通り。

攻略ポイント:

  • 一階はラストターン突破(突破時点でキリが溜まるように調整)
  • 二階は先制スキル遅延来るので、リダフレどちらかに遅延耐性5振り
  • セブンザードは厄介なので初手で激減の上からワンパンする作戦
  • セブンザード倒す時に継承クシナダの神護張ってから突破

一階:

ベイツールだから二億。(来月のチャレダンではHP三億のスリーディアが出て来るのか?)

ラストターン突破にヘイストを加えて、キリのスキルを溜めて二階へ行くようにします。

かなりの体力お化けですが、ドラゴンキラーの暴力で吹き飛ばせます。

二階:

敵として初登場のコトダマさん。

先制5ターンスキル遅延かましてくるので、遅延耐性を5枚詰んだフレンドのキリを使います。

ところで、戦ってて思ったんですが、コイツ後半になるにつれてスキル遅延の使用頻度上がりません? 経過ターン数に応じてなのか、HP割合に応じてなのか解りませんが、徐々に使用頻度が増えてくるAIなのかも知れません。

少なくともぼくの場合、突破する直前はほぼ毎ターンこれをやって来るようになりました。

お陰でフレンド以外のスキルが全く溜まらないと言うね。

三階:

優しいゴッカノさん、特に書く事もない。

四階:

つよセポネ。

こいつ、まともにやり合おうとしたらめちゃくちゃ強いというか、めちゃくちゃズルいよね。 真面目に、回復潰しってパズドラ害悪行動の中でもトップクラスだと思うんだけど。

途中何度かバインド行動してきましたが、いずれもサブしか狙って来ないようで助かりました。

あと、猛毒残しとけば攻撃して回復変換してくれるので、激減パにとっては非常に助かると言うね。

五階:

キングホノタン。

ダチョーさん 「はぁ!?んだテメェ!?」*3

ちなみに、キリパにとってはご褒美フロア。

と言ってもこいつ盤面をかなり汚して来るので、わりと回復を消されてしまいがち。 突破時にウツボカズラの先制を受けられるHPを確保出来るか怪しいので、ヤバくなったらスキルを使いましょう。

六階:

問題のウツボカズラ

前述の通り、先制で激減張ってきますがその上から殴り倒す作戦です。

  • 激減で75%カットされる
  • キリのスキルで火に変えて実質2倍エンハがわり
  • 更にエルメのスキルでドラゴン2倍エンハかける
  • ドラゴンキラー27倍がぶっ刺さる

激減とエンハで相殺して実質等倍、ここに27倍のドラゴンキラーをぶっ刺す形なので、ワンパンは余裕。

そして突破の際、次のディオスの先制対策に継承してきたクシナダの神護を撃っておきます。

f:id:sugaryo1224:20171003223918j:plain

どらごんきらーどーん!!

そしてボス:

ウツボカズラ突破時に神護張ってあるので、先制ダメージもこの通り。

f:id:sugaryo1224:20171003224015j:plain

ちなみに、ウツボカズラも先制で33000くらいの先制ダメージを撃って来るので、ディオスの先制を低減張りつつ受けられるだけのHPまで回復しておく必要があります。

この後はもう火属性に変えてしまえば、花火大会を見学するだけのゲームになります。

パーティ詳細

f:id:sugaryo1224:20171004022324j:plain

編成解説:

普段は水着メタを編成している枠(封印耐性2枚持ち)に、水ドラゴンから分岐リューネを採用。

チャレ10では敵が強いものの、あまりバインドを意識する必要はないので、ドラゴン強化を優先。

そして、ディオスの先制を受ける為にクシナダを継承

回復力要員、且つスキブ2列3という事で、お気に入りの水着ナヴィを2人編成。

最後に列要員と足りない封印耐性埋め、且つウツボカズラワンパン作戦のためにエンハンスと水の列生成が出来るエルメを連れていきました。

チャレ10のキリパ攻略ポイント:

f:id:sugaryo1224:20171004024338j:plain

セブンザードワンパン作戦や、そもそも一階のHP2億のベイツールを削る為に、キリのドラゴンキラーという暴力が必要になるので、火力底上げの意味で列パ編成が無難

また、キリにはコトダマ対策として遅延耐性5振りしておいた方が良いです。

ディオスの先制は当然受けられないので、何かしらの低減スキルを編成しましょう。

ちなみに、水着ナヴィにシトリーを継承してあるので、ディオスの木花火を水花火にして返すという遊びが出来ます。 ここの継承枠は自由ですし、そもそもナヴィである必要も無いです、スキブ2枚持ちなら誰でも可。

編成の代用案:

ぼくの場合は縛りルール*4があるのでクシナダくらいしか使えるスキルがありませんが、無条件ならインドラとかでいいと思います。

サブ編成も、縛りなしなら素直にクジラを使えばもう少し編成の自由度が増えますね。

エルメの枠も別に2倍以上のエンハなんて他に代用は沢山あるので何でも良いです。

リダフレが生きてさえいれば何も問題は無いので、サブのバインド対策は今回は捨ててます。 (水ドラゴンで、且つバインド対策に使える、となると殆どいないんですよね。分岐の水ソニアとかくらいですかね、悲しいことに持ってませんが。。。)

無料ガチャから出て来たキリちゃんが強過ぎる件。

キリたその入手方法

今まさに開催中の龍契士&龍喚士イベント石10個ガチャで入手可能です。

しかも、キリたそはレア度で見ればいわゆるハズレ枠に該当しますが、性能的には大アタリなキャラです。

つまり、比較的入手しやすい部類と言えます。

ぼくも無料ガチャでキリたそ引きました。

f:id:sugaryo1224:20171003191746j:plain

ランク50無料ガチャからキリたそが出て来たお陰で、無限回廊制覇できるわ、チャレ9・チャレ10楽勝でノーコン出来るわ、下手するとイデアル引くより良かったまでありますね。

こういう、長時間かけてでも高難易度ダンジョンを安定してクリアできると言うのは、無課金プレイ・縛りプレイには非常に有り難い性能と言えます。

無料ガチャはまだ引ける

別途開催されているみんなでガチャドラチャレンジに参加する事で、最大3回、無料で龍契士龍喚士ガチャを引けるチャンスがあります。

チャンスがありますって言うか、皆この無料ガチャを引きたいので3回引けるようになるまで討伐され続けるので、実質確定して3回引けます。

※また、個人報酬も別途設定されており、3種類いるガチャドラを各10体討伐すると、後日報酬が貰えます。

キリたそは最低1人、出来れば2人とっておこう。

今回のように、難易度の高いチャレ9やチャレ10を楽勝で蹂躙出来ちゃうキリちゃん。

今後も、高難易度ダンジョンをクリアする切り札として活躍するであろう事は間違いないので、是非とも引いておきたいですね。

長時間耐久が前提のキャラになるので、下手なスキルを継承出来ないと言う問題もあるので、同キャラ継承が有効(アシストボーナスと、スキル遅延対策として)なので、出来れば2人引いておきたい所です。

単純に、ドラゴンキラー3枚持ちのサブとしても優秀ですしね。

くれぐれも、被ったからと言って売っちゃダメですよ!!

おまけ・超絶無限回廊【覚醒無効】クリア時の日記

sugaryo1224.hatenablog.com

きりたそがいれば、チャレ10だろうが覚醒無効無限回廊だろうが、勝てちゃうんですよー!!


*1:ダチョーさん用語。一億%ミスらないとか、永久に死なない、無限に耐久出来る、一億年くらい前のパーティの火力、、、と言った大袈裟な表現シリーズ。面白くて好きです。

*2:キリの激減は正確には75%カット、リダフレ合わせて約94%カットになります。6%くらいのダメージは通ってしまうので、攻撃力が100万とかになると流石に耐え切れないダメージに。

*3:ダチョーさんの縛りチャレダン放送の最後の方。つよセポネを何とか倒して出て来たキングホノタンに悲鳴。しかしこの後すばらパズルでホノタン貫通するあたり、流石はダチョーさんである。

*4:女の娘縛り。パーティ編成は勿論のこと、継承も女の娘キャラ限定。

広告を非表示にする