ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【パズドラ】11月のクエストが非常に解り難い件。

(*'▽') ぐへぇ、わかりにくい。

f:id:sugaryo1224:20171101173548j:plain

既にもう色んな人が口々に言っている事ですが、今回のクエスト、解り難さが壊滅級。

公式ページ

pad.gungho.jp

11月のクエスト一覧

  1. 伝説龍ラッシュ!
  2. 天空龍ラッシュ!【回復なし】
  3. 機械龍ラッシュ!
  4. 超絶ドラゴンラッシュ!
  5. 極限ゴッドラッシュ!
  6. 極限ヘララッシュ!
  7. 極限デビルラッシュ!
  8. 極限ドラゴンラッシュ!
  9. 極限大和ラッシュ!
  10. 極限ゼウスラッシュ!
  11. 超極限ドラゴンラッシュ!
  12. 特殊降臨ラッシュ!
  13. 超極限マシンラッシュ!
  14. 超極限北欧ラッシュ!
  15. 超極限中華ラッシュ!

何れも「同キャラ禁止」という制限付き。

ラッシュ系・同キャラ禁止

中でもヤバいのはマシンラッシュですね。

普通にクリアするのも厳しいダンジョンなのに、同キャラ禁止縛りまで付けられては、また艦隊が崩れるではありませんか。

あとは、中華ラッシュは今回初実装で情報がないので、難易度はまったくの未知数。

しかし、マシンラッシュ北欧ラッシュと来ての中華ラッシュですから、難易度ヤバそうですね。

(*'▽') これは・・・キリパのでばんか!?

2日おき開催、都合15種類

今回のこの断続的な短スパンの開催に関しては賛否両論*1ありますが、ぼくもどちらかと言うと否定派です。

土日とか時間を確保し易い時に纏めてやりたい派なので、正直この開催は嬉しくないかなぁ。

とは言え、ラッシュ系で必要スタミナ99と多いので、実際一気に纏めてやると言うのも現実的ではない。

9月や10月みたいに、今月中の好きなタイミングでクリアしてくれれば良いからね~、と言うスタイルの方が皆がそれぞれで都合を合わせ易くてベストだったと思うんですが、どうしてこんな形式に変更したんでしょうねぇ??

それにしても解り難さ壊滅級である

見て下さいよこれ。

f:id:sugaryo1224:20171101173805j:plain

f:id:sugaryo1224:20171101173811j:plain

制限付きを新規フロアとして実装しちゃうと、初クリア報酬の魔法石を配る必要が出てしまうので、単なる付加条件にしちまおう、と言う事だったんでしょうけど、、、。

解り難さ壊滅級。

皆さん、クリアだけして安心せず、念の為にクエスト欄でクリア条件を満たしているか、きちんと確認しましょうね。。。

開催期間の件と合わせて考えても「11月の同キャラ禁止ラッシュチャレンジ!!」とか言って9月10月のチャレダンみたいにダンジョンを一つだけ作って、ラッシュ15個クリアしたら石一個に抑えておけば良かったじゃんね?

11月のクエストはユーザビリティ最低と言わざるを得ないですね、、、。

折角これだけ良いゲームを作れる所なのに、機能性が壊滅級では非常に勿体ないですよね。。。

社内にごくごく普通の機能設計が出来る人が居ないのでしょうか??

*1:両論、とは言ったものの、否定的な意見の方が大多数っぽいですけどねw