ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【パズドラ】最近のパズドラに感じるオワドラ感、、、。

(*'▽') かなしいけど、これってオワドラなのよね。

f:id:sugaryo1224:20171109211300j:plain

最近のパズドラ。

何と言うか、ガンホーの持ってる数字は公開されてないので知り得ませんけど、、、

えっ、なに、そんなにアクティブユーザ減ってるの?

って言いたくなるような、必死さが逆にオワドラ感を醸し出してて凄く心配ですよね、、、。

ログイン強要イベントが単純にだるい。

別にそんな事されなくても毎日ログインしてるのに、毎日クリアしないといけないダンジョンが来てて、強制的に毎日ログインさせられてるはハッキリ言って物凄くだるいです。

しかも1枚抜き、2枚抜きはまだしも、3枚抜きは単純にだるい(いつぞやの究極ソティス降臨とか、封印飛ばしまくりのメジェドラ降臨とか)です。

何て言うか、単純に面白くない。

別にクリアするのは簡単ですよ、ただ、単純にだるいんですよ。

3枚も抜いたら敵の嫌がらせギミックを食らわざるを得ないとか、特大先制ダメージに対策が必要になるとか、単純に面白くないんですよ。

単純に、面白く、ないんですよ。

大事な事だから二回書きました。

こんなのかえってやる気を損ねると思うんですが、この辺どうなんですかね???

曲芸師問題のあたりからこの辺かなり顕著ですが、運営はもうちょっと性能とギミックに対して考え方を改めた方が良いと思うんですが、時すでに時間切れ(ブロント用語)ってやつですね。

しかもこの解り難さ壊滅級である。

f:id:sugaryo1224:20171109205147j:plain

例の11月クエストの同キャラ禁止のアレね。

先日のこの日記にも書きましたし、この日記が紹介されたそれラーさんの記事、あとはyoutubeの動画や生放送でも多々言われている事ですが

わかりにくすぎるんですけどぉ???

同キャラ禁止に関して見直してくれ。

初踏破ボーナスの石とか要らないから別フロアに同キャラ禁止フロア追加してくれ、そうじゃないならもういっそのこと常時同キャラ禁止にしてくれ。

とにかくもう、同キャラ禁止ミスで無駄にクリアする事の多い事、多い事。

そもそも同キャラ禁止って言うルール自体もつまんねーって言うのは置いといて、とにかく同キャラ編成ミスによるクリア条件未達成事故が多いんですよ。

良くやるのは「めんどくさいからドラゴンキラーモリモリ編成でサクッと終わらせよう」からの「ドラゴンキラーでフィルタして上から適当に強い奴詰めよう」からの「ウッカリ椿ちゃん2人連れてって同キャラ禁止違反」と言う事故。

(*'▽') オメーの注意不足だろ!!

って言われればそれまでなんですが、エンジニアから言わせて頂くと、単にUI設計がクソでユーザフレンドリでないから使用感が悪い、と言う話なんです。

パーティ作っては崩しがめんどくさい。

闘技場編成とかはちょいちょい回るし、他の開催期間の長いダンジョン(マヘラ四倍とか、そういうのね)なら専用パーティ置いてるんで良いですが(同キャラモリモリだから良くないですが)

しょっちゅうやる訳じゃない上に普段来ない某Tおとこに破壊されるような昔のダンジョンなんか編成取っておいてる訳無いじゃないですか。

毎回来るたびにパーティ編成しては崩しての繰り返しですよ、それも2日おきに強制的に

(*'▽') 単純にめんどくさい。

普段、初見降臨とかで使ってる主力パーティで突破して良いならまだしも、同キャラ禁止とか何枚抜きとか、イチイチ編成に条件掛けて来るから主力パーティが使えない

毎回毎回ビルドアンドデストロイですよ、はーめんどくさい。

それも一気に来てくれるなら纏めて片付ける事も出来るのに、隔日や隔々日で断続的にやって来るからその都度やらなきゃならない、というこの作業感。

オワドラ感。

Twitterで見掛けたのは

ハジドラとかオワドラとか通り越してクソドラ

という辛辣な意見も目にしました。

まー、そう思っちゃうのも仕方ないよね、って感じ。

11月の企画担当した奴は何考えてたんですかね?

9月や10月は別に悪くなかったのに、11月になった途端これですよ。

ラニクスのダンジョン作った奴と、11月のクエスト企画した奴

戦犯ですわ。

オワドラ感を加速させてるんで、早く何とかして下さいって感じ。

なんだかんだ言ってここまで続いた長寿アプリであり、今でも大型タイトルの一つだし、ここまで盛り上がった初めてのスマホゲーだと思うんで、それがどんどん腐っていくのは非常に悲しいですし、もっと長く続いて欲しいと思うんですが、流石に11月はオワドラ過ぎて文句言わざるを得なかった。

取り敢えず11月のクエストに関しては各所で不満噴出しててヤバいから、とっとと救済措置を企画してその情報を公表周知しないと、真面目にアクティブユーザ減少するでしょこれは。

実際に、ぼくの周りでも早速「11月のクエストクリア逃したからもう良いわ」って言ってる人が数名出てますよ。