ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【はてなブログ】新着エントリーページの件、その後どうなった?

f:id:sugaryo1224:20170824233147p:plain

新着エントリーページ

機能削除

以前、新着エントリーページが機能削除された頃、こんな日記を書きました。

sugaryo1224.hatenablog.com

sugaryo1224.hatenablog.com

当時からアクセス履歴にちょくちょく出現する日記であり、最近もまたちらほら読まれているようです。

と言うのも、こちらのブログでこの日記が言及頂いたようで、そちらから足を運んでくれた方がいらっしゃるようです。

www.reboot36.com

新着エントリーページが消えてから暫く経ちますが特に音沙汰は無く、みんな別に困って無いのかなぁと少々困惑していたんですが、同じように悪影響を感じているユーザがいて少しほっとしました。(状況は何も改善されてないんだけどな!?)

※ちなみに、このブログはぼくとほぼ同時期に開始されたブログらしく、始めたタイミング的な意味で新着エントリーページに対する需要感は非常に近いものがあると思われます。

で、その後どうなった?

ほんで、いつぞやの日記にも書きましたが。

はてな運営的には 新着エントリーページに代わる別なコミュニケーション手段 を用意する的な事を言って機能削除に踏み切っていたかと記憶していますが。

(´・ω・`) その、新しい手段、まだー?

個人的にグループを使ってみて思ったこと。

先の日記にも書いた通り、新着エントリーページがなくなってからぼくも色々と行動を起こしてみたりして、その中野一つに「グループ機能の利用」があったんですが、、、。

(*'▽') グループ、さてはオメー使われてねぇな!?

まぁ、グループによりけりって所は勿論あるんでしょうけど、それにしてもはてなのブロググループがまともに機能しているようには感じられませんでした

僕も幾つかグループに登録してみましたが、恐らくブログ記事へのアクセスへの影響は微々たるもののようです。
(全くない訳ではなさそうですが、GoogleとYahooの二大検索エンジンからの流入量に比べれば測定誤差というレベルですね)

最近は専ら検索エンジン一択

最近のアクセス傾向、まぁ、特に先月なんですけど。

パズドラ関連の日記のアクセスがやはり多く、徐々に話題もそっちに偏ってきました。

そりゃそうです、だってそっちの方が読まれてるんだもんね。

そして新着エントリーページが無くなるにつれて、はてなブログ内からのアクセスは徐々に現象傾向に。

まぁ、これもそうでしょう、だって導線がないんだもの

ちなみにTwitter等からのアクセスはほぼほぼ横ばいっぽい(ちょっと検索エンジンの比率がでかすぎて分析出来ない)ですね。

検索エンジンからの流入が一番とは言え、、、

なんか、こう、、、検索にヒットし易いワードをちりばめて日記を書くというのも、なんか違うよなぁ、、、。

と思うので、これからも脈絡なく趣味メインで好きな事書いて行こうかと思いました、まる。