ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【はてなブログ】テンプレートが運用しやすくなった!!

(*'▽') これは良い更新!

f:id:sugaryo1224:20171115181525j:plain

つい先ほど、公式からこんなお知らせが。

staff.hatenablog.com

コピー編集機能

これ、地味に有り難いね。

というのも、ぼくは普段からブログ記事は「ある程度定型化されたテンプレート部分」があるんですが。

この定型部分ですが、このように下書きにテンプレとして保存してあり、定型部分をコピペしてから「さぁ書くぞ!」とやっている訳です。

f:id:sugaryo1224:20171115181012j:plain

これはこれで楽なのは楽なんですが、それでも

  • テンプレ下書きを開く
  • テンプレの内容をコピー
  • 新規投稿を開く
  • テンプレの内容をペースト

みたいな手順を踏むのでめんどくさいです。

これが、公式のコピー編集機能でワンアクションで開始できるようになると言う事ですね。

(*'▽') 中々に便利じゃないですか!

それはそれとして

記事の編集画面のフォント変わった?

ぼく等幅フォントが好きなんですが、なんか最近プロポーショナルの変なフォントに変わった気がするんですが。