ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【はてなブログ】記事の編集画面になんか違和感があると思った。

(*'▽') ちょっとうろ覚えな話。

f:id:sugaryo1224:20170824233147p:plain

先の日記にも書いた通り

この日記 の「それはそれとして」にも書いたんですが。

先日、さて日記でも書こうかと思って、「記事を書く」から新規記事の編集を始めたらなんか物凄い違和感があって。 何だろうと思ったら、記事本文を打ち込む textarea の所がP系フォントプロポーショナルフォントに変わってて、物凄い気持ち悪かったんですよね。

確か、以前は等幅フォントだったと思うんですが、ぼくの勘違いでしょうか???

ぼくの記憶が確かであれば、普通に MS ゴシック で表示されていたと思うんですよねぇ、、、。

エンジニアなので、等幅フォントが好きです。

ぼくはエンジニア(プログラマーですので、基本的に等幅フォント大好き人間なんですよ。
(いやまぁ、別にプログラマの中にも等幅フォント嫌いな人もいるでしょうけど)

特に、マークダウン記法で記述するはてなブログの記事なんかは、等幅フォントが親和性あると思ってます。

マークダウンで等幅フォントじゃなかったらすぐ気付く筈

なので、最近何かの拍子に変わったんだと思います。

ただ、はてなブログの方が変わったのか、それとも何かの拍子でChromeの設定が変わったのか、それとも直近で実行されたWindowsUpdateの影響なのかは解りませんが、、、。

と、思うんですが、ちょっと自信がない。

自信は無いんですけど、でもぼくの性格的に等幅フォントじゃなかったらすぐ違和感を持つと思うので、やはりごく最近変わったのは間違いないと思うんですよねぇ、、、。

特に、見出し表記の # 記号とか、コード括りの ` とか。

この辺の半角文字が詰まってたら絶対気持ち悪くなる(職業病)んで、絶対その時点で気付く筈なんですよねぇ、、、。

対処療法

取り敢えず、仕方ないので F12 で開いて、記事本文の textarea.editor-body-textarea に直接こんな感じで MS ゴシック を指定してやりました。

f:id:sugaryo1224:20171116175936j:plain

うん、この時点で確信。

やはり記事本文は普通にMSゴシック、最低でも等幅フォントの何かだった筈

何がどうしてこうなったんでしょう???

(*'▽') ヨクワカリマセーン

誰か、何か知っている人がいたら教えてヨロシク。

と言うか、この事象がぼくの端末限定の事象(環境依存)だったら泣く。