ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【注意喚起】ファイルコピーに Ctrl+Z でやり直しすると問答無用でファイルが消されるらしい(Windows10)

(*'▽') 知らなかった・・・。

この記事 見て知ったんですが、こんな動作になってたんですねぇ。

再現方法
  • エクスプローラ上のファイルコピー操作を行う
  • アンドゥ [Ctrl] + [Z] 操作を行う
  • ファイルが完全削除される
問題点

問題視されているのは以下の3点。

  • 削除確認のconfirmダイアログが出ない
  • 削除はゴミ箱に移動されるソフトな方ではなく [Shift] + [Delete] と同じ完全消去
  • コピー後にファイルが何かしらのアプリケーションで編集されていても関係ない
    エクスプローラにとってのアンドゥ対象がコピー操作であれば、ファイルの更新有無に関わらず問答無用で消される)

1・2の合わせ技でガード不能な上に3が致命的かなって気がしますね。

まぁ、アンドゥリドゥは基本的にアプリケーション単位での管理だから、仕方ないと言えば仕方ないですが。。。

動作確認

ぼくも気になったのでちょっと試してみましたが、話題になっている動作でした。

先の記事によると、過去OSWindows7とか)だと確認ダイアログが出たという報告があり、どこかで仕様変更されたもののようです。

意図した仕様変更なのか、何かの拍子に動作が変わったのか、内情は解りませんが。

いずれにせよ、ちょっと不便のある動作なので、近々仕様変更されてUpdateが出るんじゃないかと思われますが、それまでは要注意ですね。

systeminfo

ちなみに、ウチの環境。

OS 名:                  Microsoft Windows 10 Pro
OS バージョン:          10.0.15063 N/A ビルド 15063
OS 製造元:              Microsoft Corporation
OS 構成:                スタンドアロン ワークステーション
OS ビルドの種類:        Multiprocessor Free

プロダクト ID:          00330-80000-00000-AA991
システム製造元:         Gigabyte Technology Co., Ltd.
システム モデル:        P35-DS3R
システムの種類:         X86-based PC