ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

2行目が大事。

って言う趣旨のtweetがRTで流れて来ました。

*1

2行目が大事シリーズ

注釈に少し書きましたが、2行目移行が大事な言葉ってホント多いですよね。

ホリエモンの言葉

以前 この日記 にも書きましたが、

世の中の大半のものは金で買える。

金で買えないものは人種や性別など差別に繋がる。

※ちょっと細部はうろ覚えなので、微妙に表現とか単語選択が異なってると思うけど、なんかそんな趣旨の事を言ってたらしい。

一行目だけを抜き出し報道して「アイツは悪人だ!」みたいな風潮を作り出したマスゴミほんとアレ。

三波春夫先生の言葉

これもまた一行目だけが有名(事が判明した)あのフレーズ。

お客様は神様です

公式サイト の方に正しい意味合いが載っていますので、詳しくはそちらを見て頂くとして。

この言葉も、一行目だけが歪曲して伝えられた不幸な言葉になってしまいましたね。

そう言えば

以前、記事のタイトルだけを見て内容を読まずに、見当違いな批判をしている人がTwitter上で少なからずいた事を思い出した。

二行目以降が大事って言うより、もはや「一行目しか読めない残念な人が増えている」だったら嫌だなぁ、なんて思いました。(しょうがくせいなみのかんそう)

*1:ちなみに「武士道とは~」のくだりは『葉隠』に出て来る一節。RTされて来た「つづき」に関してはかなり意訳が過ぎると言う指摘があったようですが、いずれにせよこの場合の本題は「2行目以降が大事」という話なので、その辺に関しては深く突っ込みません。