ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

進撃の巨人が面白くなりすぎて困る。

いずれまた読書感想文タグ付けて、自分なりに考察日記なんかも書いてみようと思うし、1巻から改めて読み返したいなとも思うくらいに、最近の進撃の巨人が面白すぎてヤバい。

ここんとこ、22巻24巻をめっちゃ繰り返して読んでる。

いやぁ、最初の頃は単なるマブラヴ *1 っぽいマンガ(実際に作者もマブラヴ好きを公言してるらしい)かなと思ってたけど、色々と認識を改めなければならないかな、、、と思わせたのがこの辺よね。

マブラヴ - Wikipedia

*1:Wikiにリンク貼っといた通り、エロゲ。新劇1巻、導入の雰囲気がいかにもマブラヴっぽさがあるので、当初結構話題になっていた記憶がある。一種のループものの要素がある作品なので、進撃の巨人もループものという見解が強かったが、最近の展開から見てその線は薄そう・・・。