ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

「派遣2018年問題」に関してちょっと気になる話があったので事実だけを並べてみる。

一応ね、念の為に言っておきますけど、ここにぼく個人の意見とか見解は何も含めてませんからね。

ぼくの主観とか全然関係なくて、ただ事実を並べてるだけなんでね。

昨日、RTされてきた動画

www.youtube.com

さっき見付けた動画

www.youtube.com

事実の整理

これ、時系列と年齢の整合性や発言者の声などから判断して、同一人物の可能性が高い。

同一人物であれば3年も前の時点(連続更新の限界)でそれ以上更新は出来ないと親切にも予告されている。

派遣2018年問題と絡めてこの人(達)が主張しているのは、契約更新の時期になって突然更新は無いと告げられ、いきなり雇い止めに遭ったと言う内容。

事例として挙げられている多くは、契約更新をしなかったと言うだけで、いつぞやの自動車業界の派遣切りの時の様に契約途中で一方的な契約破棄をした訳ではない。

法改正されたルールに則って、3年の延長限界で更新をストップした。


多少の推測も入ってますけど、これ、全部事実を羅列しただけね。

以上。

さて、本当は誰を責めるべきか?