ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【読書感想文】ソシャゲの課金、無課金について(Twitterまとめ)【パズドラ】

本日は久々に、こちらの日記でパズドラの話題をば。

話題の起点

Twitter上の知り合いの質問箱に来てた、とある話題がありまして。

※自分宛の質問じゃないのでそれを直接ここに載せる事はしませんが

簡単に概要だけざっくり要約すると、こんな感じ。

課金勢ばかりが有利キャラ(具体例:風神)を手に入れている。

無課金勢や課金しても引けなかった人は冷たく突き放されている。

運営はこのような事がないように配慮すべきである。

言い方はもっとマイルドでしたが、何分物凄い長文だったので、純粋に要点だけ抜き出すとかなりアレな内容になっちゃいました。

で、上記質問箱を受けて、質問を受けた方からぼくも意見を求められました。

課金プレイ、無課金プレイに関して

ということで、話の発端であった話題について、ぼくが普段から考えている事をざっと書き殴ってみました。

Twitterのスレッド

以下、スレッドの転記と誤字脱字修正。

課金してる方が偉いに決まっている。

いわゆる、ソシャゲの課金無課金問題について。

まず言うまでもないが。

「課金してる方が偉い」

これはもう議論の余地などない。 何故ならこれはサービスなのだから。カネを出している奴がカネを出さない奴より偉いのは当然の事。もうまずここに異を唱える奴は最初から話にならん。

ここで言う「偉い」とはどういうことか

で、ここで言う「偉い」と言うのはどのようにリターンされるかと言うと、「ゲーム攻略に於ける優位性」である。

  • 課金をすれば石が得られて、その分強キャラを引き易くなる。
  • 引けずともモンポが得られるのである程度運用が楽になる。
  • スタミナ回復に石が使えるので、実質スタミナ無制限になる。

逆に言うと、無課金プレイをするのであればこれらの「優位性」を失う訳だが、そりゃ当然、払う物払ってねーんだから当たり前の事。

金払ってないのに金払ってる奴と同等の要求をするのはそりゃ乞食ってもんだ。

パズドラ無課金ユーザは結構優遇されている。

でもパズドラ運営は優しいので、無課金でもゲーム攻略が詰まない程度に色々と配ってくれている。

まぁそりゃ、課金しないと攻略不可能となったら、無課金でも遊べますという触書に反する事になるし、 無課金ユーザもユーザなのだからその数は欲しいのでこれもまた当然と言えば当然。

無課金ユーザの中には少なくとも「微課金や、将来的な課金ユーザ」が含まれるので、それを一律切り離すような事をする運営はバカだ。 まぁでもこれは戦略の上手下手の問題であって、べき論で語るような話ではない。

結論

課金しているユーザが、無課金ユーザに対して、相対的に優遇される事。

これを「無課金ユーザを突き放す」と言うのであれば、そりゃ答えは「突き放す」で正解になる。

無課金プレイのコツ

ついでなんで、課金無課金の話題になったので、ぼくがやっている「無課金プレイ」に関してちょっと別ベクトルで言及しました。

Twitterのスレッド

無課金プレイのコツ

無課金プレイをやるには一つコツがあってな。

それは、

「最前線について行こうとしない事」

今のパズドラは物凄く解り易いんだが、 特定のギミックが登場し、 それに対するアンチギミック新キャラにつけて販売(ガチャ引かせる)するわけ。

例えばダメージ吸収に対する風神だったり、ドロップロックに対するロック解除だったり、根性持ちに対する追い打ちだったり。

で、これらは一時代遅れて無課金でも入手可能なように、タイミングが調整されて解禁される。

無課金プレイするなら、このタイミングをベースにやるべき。

課金ユーザは昨日の先行リリースを購入していると言える

つまり、課金して(必ず手に入れられるとも限らない)レアキャラを手に入れる事で、 後に無課金にも解放される機能を、先行リリースしてもらう権利を買っている。

ということが出来る訳。

これを「ずるい」と言うのはちょっと頭おかしい乞食の発想。

課金無課金というのは、有償版無償版である。

つまり、無課金プレイ課金プレイってのは、

あるアプリケーションを無料版インストールするのか、有償版インストールするのかの違いに似ている訳。

無償版で機能制限がついているのは当たり前の話。

なにもズルくない。

これはパズドラやソシャゲに限った話ではない。

これはつまり以前バズったこのツイートに関連する話題。

つまり、サービスに対する正当な対価を払う意思の問題。