ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

ホットタオルアイマスクのすゝめ

(*‘▽’) 温タオルすげー!!

っていうはなし。

f:id:sugaryo1224:20170902092946j:plain

きみも目がしょぼしょぼするふれんずなんだね

眼精疲労

エンジニア職業病の一つに名を連ねる、死に至る病(大袈裟)それが眼精疲労

眼精疲労に端を発した諸症状・疾患は多く、甘く見てはいけない症状です。 ぼくは医者ではないのでその辺詳しくは無いですが、なんかそうらしいです。

そもそも、エンジニアにとって目と手は大事な商売道具であり、視力の維持と言うのは非常に重大なテーマの一つです。

その説自体は根拠も信憑性もない与太話ではありますが、プログラマ35歳定年説の裏には「長年の酷使に伴う視力低下」と言う肉体的なダメージの蓄積が要素としてあるのではないかと思っています。

それは死に至る病

ぼくも出来るだけ長い事プログラマとして生きていたいと思いますし、 そもそも趣味のイラスト描きやゲームにだって視力は必要ですし、 漫画やラノベが読めなくなったりアニメが見れなくなるのは死活問題です。

即ち、視力とは命そのものなのです。

死に至る病と言うのは決して大袈裟な表現ではないのです。

そうです、我々はオタクなので。

眼精疲労対策

と言う事で、視力を大事にする為に、眼精疲労対策が必要です。

と言ってもぼくはそういうのあまり詳しい訳じゃないので、何が良いのか良く解らんので、取り敢えず色々と試してます。

(*‘▽’) 何かいい方法があったら教えてね!

ビタミンサプリメント

人体にとって必要なアミノ酸、バイタルアミン、またの名をビタミン!!

と言う事で、ビタミン系のサプリを使ってます。 まぁ、正直効果があるのかは良く解りませんが、何もしないよりはマシでしょうと言う事で、お安いやつを飲んでます。

DHCから出てるブルーベリーエキスのやつとか、マルチビタミンとか、あとこないだ薬局巡りしてたらQ10*1入りの奴もあったのでなんとなく買ってみました。

正直、効果を実感するほどではありませんが、お花を摘みに行くととてもお黄色いものが出て来るので、それなりに影響はあるんじゃないかと思います。

(*‘▽’) つーか、ちゃんと野菜食えよ!

アセロラドリンク

ジュース的に好きなので結構飲んでる、アセロラドリンク。

サントリーニチレイさんのアセロラドリンクが有名かと思いますが、ぼくはいつものあまぞーんで神戸居留地アセロラドリンクを買って飲んでます。

アレです、肉のハナマサとかでも良く売ってる(と言うか、他で売ってるのを見た事が無い。ドン・キホーテでも見た事ない。)、小さいサイズの缶のやつです。

っていうか、

コレ↓です。

(*‘▽’) いわゆるダイレクトマーケティングというやつだ!!

めぐりズム

ビタミン以外だとこちら。

目の周りを蒸気で温め、眼精疲労を低減する画期的な商品「めぐりズム」のご紹介です。

(*‘▽’) べつにぼくは花王のまわしものではないぞ。

ちなみに、ぼくはこの完熟ゆずの香りが好きです。

(*‘▽’) あまぞん商品紹介しといてアレだけど、ドン・キホーテでたまに14枚入りのが500円とかで売ってて恐らくこれが底値だから、チェックしてみると良いよ!!あまぞーんはそんなに安くなかったわ!!

ぶっちゃけた話、温まり具合はそこまで強くなく(強過ぎると低温やけどしちゃうね)、持続時間もそんなに長くないです。

ただ、ラベンダーだったり、ゆずだったり、アロマな香りがしてイイ感じにリラックス出来るので、その辺が好きで使ってます。

費用対効果最強、蒸しタオル。

めぐりズムを紹介した直後に大変申し訳ないと思いますが、

蒸しタオル最強伝説。

いやほんと真面目な話、濡れタオルを電子レンジで温めるのが最強ですし、こいつ使用回数無制限のアイテムなんで、ほんと、コスパ最強

何より効果の即効性と持続力が高いです。

フェイスタオルやハンドタオルに水を含ませて、かる~く絞ってから*2、電子レンジで弱~中2分~3分くらい温めるとちょうどいい感じ。

電子レンジ蒸しタオルのコツ

あまり熱すぎず、人肌より少し温かいくらいの温度(40度くらい?)長時間(最低5分、出来れば10分くらい)維持できるような感じがベストじゃないかと思います。

※まぁ、諸々の条件は、タオルの質や使ってる電子レンジの出力、あと好みの問題もあると思うので、水分量や温め方は各自お好みのさじ加減を見付けるのが良いと思います。

目そのものというより、周りの部分をまんべんなく温めて、目周囲の血行を良くしてる感じが実感出来ます。
(めぐリズムはサイズが小さく、目の直上の瞼くらいしか包めない感じなので、それに比べて非常に広範囲をじっくり温める事が出来ます。めぐりズムBIGの開発が望まれます。)

蒸しタオルもめぐリズム同様に蒸気で包む形なので、同時にドライアイにも効果があるのかも知れませんね、とにかく視界がめっちゃクリアになりますし、単純に気持ちいいです。

(*‘▽’) くっきり、さわやか!

ホント、コスパ最強。

ちなみにぼくの場合、少し大きめのフェイスタオルを使ってて、何重かに折り畳んで空気の層を作って保温持続力を高めている(つもり)です。

対照実験した訳じゃないから厳密な事は良く解りませんが、たぶんこの方が耐久性上がるでしょう。

また、1枚だけで10分以上持続させるのはキツいので、2枚使って5分5分で都合10分、みたいな感じでやってます。

結論

電子レンジ蒸しタオルすげぇ。

(*‘▽’) すげぇ

*1:一時期話題になってた、コエンザイムQ10ですね。

*2:それなりに水分量が残ってた方が温度の持続力が上がるので良いと思います。べちゃべちゃにならない程度に水多めで。