我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

はてなブログの中心で迷子になったフレンズ

せかちゅーけもふれをミックスしてみました!!

f:id:sugaryo1224:20170903122226j:plain

はてなブログを始めて一か月

なんとなーく、、、

(*‘▽’) わかったような、わからないような。

軽く振り返り。

まぁ、取り敢えず当初立てた「継続する」と言う目標は守れていますので、これからもまたーり続けていこうと思います。

f:id:sugaryo1224:20170903123918j:plain

継続するという目標は守れていますので。

f:id:sugaryo1224:20170903123945j:plain

目標は守れて

f:id:sugaryo1224:20170903124015j:plain

守れて・・・ ま す ん 。


(*‘▽’) おいこっち見んな。

ブログ改造計画とこれからの話。

ブログ1か月目はまぁ勢いで初めて、手探りで続けて、取り敢えず一か月継続してみましたと言う感じ。

二か月目になる9月は、もう少し「量より質」と言うか、「量から質」を意識していきたいな、と思います。

と言う事で早速9月の1日・2日は【ブログ改造計画】と題して色々と試してみて、過去記事のメンテナンスもやりました。

見た目やスタイルはそろそろ整って来たかな、と思うので、今後は肝心の中身に関してテコ入れ、って感じですかねぇ。

もっと繋がりたい

twitterやってたら気の合うフォロワーを増やしたいと思いますよね。

ぼくはpixivもやってますんで、趣味の合う絵師と繋がりたいと思いますわな。

同じように、はてなブログを始めたので、もっと記事を読んで読者になりたいし、読者を増やしたい。 こう思うのはまぁ、当然の欲求と言うものです。

そう。

読者を増やしたい。

いわゆる大事な事なので二回言いましたやーつ。

ということで

これからもっと積極的にブログをフォロー*1していこうと思い立った訳です。

はてなブログの中心で迷子になったフレンズ

前置きが長くなりましたがここからが本題です。

新着記事一覧が見付からないふれんず

(#'▽') そうです、我々は賢くないので!!(半ギレ)

そもそも、前々から気になってはいたのです。

ぼくのブログは、アクセス解析的に見て基本的にtwitter繋がりのフォロワーさんがメインの読者層になり、それ以外だとGoogle(とたまにYahoo)からの検索でちらほら、って感じなんですが。

ごくごく稀に、はてなブログはてなブックマーク*2から来られている方がいらっしゃいます。

(*‘▽’) この人たちは、どこからやってきたんだろう??

更に稀に、記事を上げた直後に星が付く事なんかもあって、新着記事一覧(仮)からタイトルを見て読みに来てくれたものであろうと推察しますが、、、はて、その新着記事一覧(仮)がどこにあるのか解らない。

少なくともぼくはこれまで、ブログの新着記事一覧(仮)みたいなページに到達できていません。

新着エントリーへの遷移ルートが解らん

結論から言ってですね、このページに飛びたかったんですよ。

新着エントリー - はてなブログ

でも、このページへのリンクが見付からない訳ですよ。

ちなみにこのページは、はてなブログ内からは遷移ルートが解らなかったので、何でも知ってるGoogle先生からURLを見付けました。

はてなブログのトップページ

トップページ*3では、ざっと見渡して以下のコンテンツしか見当たりませんでした。

  • おすすめ記事(何故か「もっと読む」とか「もっと表示する」みたいなのが無い)
  • カテゴリー(何故かタグ検索できず、3つだけ固定で表示されておる)
  • ブログタイムマシーン(1年前の記事が何故か・・・チガウソレジャナイ)

ここから下はなんか、「はてなブログをはじめよう」とか「週刊はてなブログ」「新機能・お知らせ」とかで、違う違うソレジャナイ。

動線が理解不能

簡潔に言うとですね、はてなブログサイト内動線が解り難過ぎると思うんですが、ぼくだけですか??

しょうがないんで、本来の遷移ルートが解るまでは、新着エントリーのページを直接ブクマに入れておいて、そこから入るように運用回避しようと思いますが、、、。

(*‘▽’) 本来はどこから飛ぶんだろう・・・?

賢いふれんずがいたら教えてください。



9/14 20:55 追記

なんと、、、。

新着エントリーページが無くなってました!!!

この日記で書いた通り、試行錯誤の末見付けた新着エントリーページでしたが、どうやら暫定処置でページが残されていただけらしく、ついさっき気付いてびっくりしたんですが、何と今日削除されてしまったそうです。

( ;∀;) えぇええええええー??

動線が解り難いとかじゃなくて、意図的に隠されていたようです、、、。

詳細は↓こちら↓の公式ブログを参照してください。

staff.hatenablog.com

うーん、、、。

これは、、、どうなんでしょう。

(´・ω・`) しょぼーん

*1:っていう表現で良いんですかね?UI的には「読者になる」機能であって、フォローと言う単語は公式には無いみたいですが、他に良さそうな表現が見当たらないのでフォローとしておきます。我々はついったらーなので。

*2:正直言うと、はてなブログはてなブックマークの区別ついてないんですが、これは。

*3:って言うのが正しいか解りませんが、左上のホームボタンから飛ぶページなんだから普通トップページでしょう、そうでしょう。そうに違いない。