ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

youtubeの仕様変更が気に食わない件について。

(*‘▽’) ようつべ、よく見てますよ。

f:id:sugaryo1224:20170909133700j:plain

youtubeの仕様変更

デザインの変更

は、まぁ、良いと思います。

いわゆるレスポンシブデザインっぽくなって、まぁこれは賛否両論ありますが、まぁ。

トップページにあった左ペインが隠れた

これもまぁ、個人的にはちょっと不便になりました*1が、まぁ最近のアプリは大体ああいう左からニュッと出て来るタイプですからね。

流行に乗るのもまぁ良いでしょう。

何でもかんでも古いものが良いと言うのは普段ぼくが嫌っている老害思考そのものですしね、ここは新しいものに適応していくべきでしょう。

(*‘▽’) 不便にはなったけどね!一手増えたからね!

再生リストの仕様変更

(*‘▽’) ぼくはこれが許せない。

タイトルの「気に食わない」のはこの仕様変更です。

仕様変更前

仕様変更前は、

  1. まずチャンネルに訪問するとチャンネルトップページに行きます。

  2. 「動画」「再生リスト」「登録チャンネル」と言ったタブがあるので、ここから「再生リスト」を選択します。

  3. すると、作成されている「再生リスト」の一覧が表示され、任意のリストを選択します。
    大抵の場合、ゲーム作品シリーズ毎や動画企画毎にリストが作られていますね。

  4. リストを選択すると、リストに登録されている動画の一覧ページに飛び、任意の動画を選択します。

  5. 動画を選択すると、その位置からリストの動画を連続再生できる。

という流れでした。

仕様変更後

仕様変更後は、上記手順でいうところの「4」の手順がショートカットされ、リストの先頭から強制的に再生が開始されるようになりました。

仕様変更に伴う弊害

この仕様変更では、動画の登録数の多いリストを、日を分けて視聴しようとしたときに物凄く不便です。

弊害その1:

以前の仕様であれば、リストに登録されている動画一覧にまず飛び、最初にリストの再生位置を指定すると言うアクションが取れました。 しかし仕様変更後では、一旦まずリストの先頭の動画の再生が始まってから、動画横のリスト動画一覧をぐりぐりスクロールさせて動画を再生しなおす必要が出て来ます。

弊害その2:

また、仕様変更前は、リスト内動画一覧では、再生済みの位置が動画下の赤いバーで可視化されていました。 これのおかげで、リストのどの位置の動画まで再生済みだったかが解るようになっていました。 今回の仕様変更ではこれも無くなったので、わざわざ再生リストの何番目の動画まで見ていたか覚えておく必要が出て来ます。

これはとても不便ですね。

まとめ:

仕様変更に伴う弊害をざっと簡潔に纏めると以下の通りです。

  • リスト内のどの動画から再生開始するかを指定するのが、一手遅延されるようになった。
  • リスト内のどの動画まで再生済みか、一見して把握出来なくなった。(覚えておく必要性が出て来た)

(*‘▽’) んー、、、これはちょっといただけない・・・。

ぼくがよく見る動画

youtube仕様変更の話をしたので、折角ですからぼくが良く見るyoutube動画を軽く紹介してみます。

イワナ動画

最近一番見てるのが恐らくイワナ*2プレイ実況動画ですね。

リンカーさん、じゅんGさん、ShiYuさんあたりがレベル高くてサクサク見れてお気に入りです。

あと、ようつべじゃないけど、ぼくが一番好きなアイワナ実況者がニコニコに動画を上げてるモノクロさん。

モノ氏はマジ神。

パズドラ動画

勿論、パズドラ

ダチョーさん、Recoさん、KAZUKIさん、平和太郎さんの動画はコンスタントに見てますし、 他にもチマチャンネルLUKAさんの動画、ねちょりか配信とかたまに見ます。

ホラーゲーム系

ガッチマンとか乙一弟者とか大好き。

青鬼恐怖の森アウトラストサイコブレイクをはじめ、 FNAFシリーズとかSCPとかUntilDawnなんかも面白いですよね。

他にも挙げるとキリが無いのでアレですが、フリーホラゲ実況とかは好きなジャンルなのでちょいちょい検索して見てます。

ようつべで知った名作ゲーム

原作知らず、ようつべで知った名作ゲーム。

あとぼく自身がやった事のあるゲームとしては秘宝伝説SaGa2」とかアツいですね。

(*‘▽’) ひほう、めがみ、ぼうえいしすてむ!

第6世界「美しい国」のヴィーナス戦とかマジ熱い。

(*‘▽’) いまのおまえがいちばんみにくいぜ!!



*1:割と頻繁に使用していた、登録チャンネルの新着状況一覧を見るために、操作が無駄に一手増えたのは機能悪化。

*2:I wanna be the guy とその派生作品