我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【パズドラ】ランキングダンジョン最終日とか。

(*'▽') ランダン セルケト杯 、最終日ですね。

f:id:sugaryo1224:20171015031349j:plain

ランダンセルケト杯

pad.gungho.jp

ちなみに、ぼくも結構頑張ったんですが、王冠ボーダーには届きませんでした。。。

(´・ω・`) しょぼーん

立ち回り情報まとめ

さて、ランダンは最終日付近で情報が出揃うまではやらない、と言う人も一定数いるかと思います。

ので、特に目新しい事は無いですが、取り敢えず全階層ワンパンして10%入り石回収だけサクッと終わらせたい人向けに、軽く纏めておきます。

※具体的なプレイはダチョーさんはじめ、各youtuberの動画を見れば良いと思います。

今回のランダンの基礎情報

  • ヘイストがあるのでスキル回転が速いが、ランダンなのでぶっちゃけあまり関係ない。
  • 回復十字は重複しないが、光十字は重複するよ。(回復十字二個作っても意味無いけど、光十字二個作ったら倍率重ね掛けだよ。しかも倍率高いよ。)
  • それなりにコンボ数欲しい、落ちコンお祈り、ランダム生成スキルばかりなので出来ればスキルは撃ちたくないが、十字欠損してたら等倍しか出ないので撃たざるを得ない。
  • 一階からスキル撃っていけるので、開幕欠損即終了ではない。(スキル生成ドロップにドロ強乗るないので注意)
  • 意外とドロ強モリモリの編成なので、強化ドロップの個数が実は火力に結構影響する。
    (序盤階層、特に一階の突破に影響する)
  • ネイの7コンボ強化つき副属性闇が強過ぎて、番人で闇落ちコン来たらほぼアウトなクソゲーと化す。
  • 操作時間は9秒
    (道中は気にしないと思うけど、最後のボスワンパンの為の三個十字を組む為の制限時間)

把握しておくべき情報はだいたいこんなかんじ。

一階

光の2wayと回復十字を組み、全力コンボ。

なお、開幕光欠損しててスキル撃った場合、強化ドロップが足りないのでうぇい火力だけでは左の仮面が貫通出来ない場合がある。【重要】

最終的なスコアを考えるとコンボ数も結構大事になって来るし、十字の必要数が1つで、盤面自由度の高い序盤階層でコンボ数を稼いでおく必要があるので、一階からある程度全力コンボ組んでく意識で良いと思う。

二階:カリンちゃん

先制行動が無いので、一階での回復十字の倍率が有効。【重要】

光の十字を加えて、それ以外はコンボ重視。

さっきも言った通り、この一階・二階だけが十字1つで突破可能なフロアなので、序盤でコンボ数を稼いでおきたい。

三階:ごっかの

十字二個必須。

後は適当にコンボ組んで倒す。

四階:ねぷ

クソ固い。

光十字二個組めばほぼ確定で飛ばせるが、光回復の十字二個だとキツい。

現実的なのは、光5・3と回復5でコンボ数それなりに乗せるのが、平均コンボ数の観点から見ても望ましい。【重要】

五階:まさにこのランダンを阻む番人

ここで闇吸収という闇を配置した運営マジ鬼畜。【重要】

ほぼ、モミジを確定で撃つ事になる。

ネイの火力が高いのと副属性の位置的に、闇を一個でも消したら突破は絶望的。

番人自体はやわいので飛ばすのに苦労しないが、闇の落ちコン事故しないように祈るゲームに変わる。

ボス:セルケト

ネイ陣撃って光10個生成される事を祈るゲーム。
パイモン一人くらい残ってると思うので水増しは可能だが、光回復で溢れ過ぎて難易度が上がる事が多い)

とにかく三個十字組むだけ。【重要】

倍率が出てれば確定でワンパンだし、ワンパンすれば確定で最大ダメージ加点が貰える。(つまり、今回は最大ダメージでのスコア差は生じない)

一応、三個十字じゃなくても光十字二個に更に光のコンボ追加して、更に落ちコン乗ってくれればごく稀にワンパン可能*1だけど、盤面だけで完結しないので事実上不可能に近い。

おまけ

クリアした時の経験値が7万超えてるのと、黄金の番人が落ちたりするので、まぁグダってもちゃんとボス倒してクリアした方が美味しいよ。

まとめ
  • 一階:光うぇい、回復十字。
  • 二階:光十字。
  • 三階:適当に十字二個。
  • 四階:光5・3回復5、ないしは光5・5。
  • 五階:モミジ撃つ。(通過は適当に十字二個でおk)
  • ボス:ネイ陣に祈りを捧げる。(三個十字頑張って組む)

三個十字の参考例

単一十字なら普段そこそこ使ってますけど、複数十字ってのは今回初めて使う(ふどみょんとか持ってない)ので勝手が違います。 しかも、三色陣から三個十字を9秒以内って中々の難易度なので、ぼくは最初無限回廊でかなり練習しました。

もちろん、三個十字の配置はこれ一択じゃないですが、いずれにせよ自分の好みの置き方を一つ決めて、その形を9秒以内に作るって事だけ考えた方が良いです。

まずフタをする為(あと、1コンボ稼ぐため)に、光回復以外の色(ネイ陣使った場合は闇)を見て、三個角に置く。

f:id:sugaryo1224:20170909202021p:plain

次に、三個置いたところに続けて光十字を置く。

f:id:sugaryo1224:20170909202033p:plain

光十字に乗せる形で、すぐ上に回復を寄せまくって十字を組む。

f:id:sugaryo1224:20170909202048p:plain

最後の領域で、他にツナガッテモータしないように最後の光十字を組む。

f:id:sugaryo1224:20170909202100p:plain

序盤の角位置はドロップ充当しちゃっても十字崩れないので、個数に余裕があるなら十字に拘らず角を埋めちゃって良い。

f:id:sugaryo1224:20170909212504p:plain

※画像はいつも通り、定石メーカー で作成。

三個十字の別解【後日追記】

陣を撃ってから光が足りないと判断してパイモンを撃った場合、どうしても盤面が光回復で溢れて*2しまいます。

下手をすると回復が多めの二色陣、みたいな状態に陥る事も少なくないですので、その場合の十字配置も一応頭に入れておいた方が良いでしょう。

そう言う意味で、

  • 三色陣のみからの三個十字配置
  • 三色陣パイモン(ほぼ二色陣)からの三個十字配置

の二つを脳みそインストールしておいた方が良いでしょう。

f:id:sugaryo1224:20170910172950p:plain

こんな感じ。

回復の海は見ないで、光十字を配置しつつ、二個の不要ドロップ(ないしは光)を持って右下に回復十字を閉じる。

十字パズルに関して前に書いた記事。

こちらも参考にどぞー。

sugaryo1224.hatenablog.com

わざマシン仕様が追加されたようです

pad.gungho.jp

アシスト進化

公式の画像より。

https://pad.gungho.jp/member/skill_keishou/img/170907/ss02.jpg

https://pad.gungho.jp/member/skill_keishou/img/170907/ss07.jpg

つまり、覚醒スキル移植用の強化パーツ進化、と言う事ですね。

バインド解除スキルを持ってる娘がバインド食らっちゃうという、いわゆる「ドジっ子属性」の覚醒スキル持ち(分岐前ソニアとか、アンドロメダとか)にバインド耐性付けれるようになったら嬉しいなぁ。 後は封印態勢の水増しとか。

まぁ流石に、バインド耐性や封印態勢の追加はいっしゅんてまほうかいだから、来ないかそれ専用のフェス限キャラかのどっちかでしょうね。
(エンハンス卵みたいに、完全に装備用途に特化されたキャラが出て来そうな予感)

それはそうと、最近のBOX事情。

最近こういう特殊な進化や合成に必要なレア素材が増えて来てて、ストックの為にBOX圧迫しまくりなんすよねぇ。

ただでさえ入手手段の限られている宝玉のストックで倉庫が圧迫されてるのに、転生用の古代の三神面とかドットリットとか、今回追加されるわざマシンとか。

先日の縛りルールにも書いた通り、BOX拡張に上限を設定*3してるので、在庫管理が大変です。

追記:セルケト杯 最終結

2%超えるのでやっとでした。(´・ω・`)

f:id:sugaryo1224:20170910235619j:plain

みなさん、おつかれさまでした。

さぁ、日付が変わったらヘラニクスダンジョンが来ますね!!

(*'▽') がんばりましょー

*1:実際に何度かあった

*2:通常の三色陣であれば各色10個、そのうち光回復以外から三個三個生成すると言う事は、確定で六個消されると言う事になるので、盤面ほぼ2色陣となります。

*3:ランク数までの拡張に制限。後半のランクの上がり難さはヤバいので、事実上BOX最大数は1000以内と言う事になる。