ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【はてなブログ】新着エントリーページってやっぱり必要だったんじゃね?

新着エントリに代わる他の手段を実装する、的な事を言っていましたが、それはまだですかね?

f:id:sugaryo1224:20170824233147p:plain

初版

過去記事

sugaryo1224.hatenablog.com

sugaryo1224.hatenablog.com

体感的に、新規流入はやはり減ったと思う。

アクセス解析はてなブログ内からのアクセスを見る限り、やはり新規流入は減った。

ように思える。

始めたての人がアクセスを稼ぐ手段が減った。

これが事実だと思います。

「新着エントリ」が無くなってから「おすすめ記事」を数日眺めてましたが、 ここに出て来るのは軒並み、既に読者数が多くPV稼いでいる記事や、PROに登録している記事が殆どのようです。

過去記事にも書いた通り、始めたての無名ブログが埋まっちゃうよなぁ、と言うのが所感です。

Twitterの有名人とかがブログ初めて、初日から数百人、数千人と言う規模の読者を抱えている人の「ブログ始めました」が「おすすめ記事」に挙がっているのを見た時点で、色々とお察しでしたね。

勿論、おすすめ記事には良い記事が多い

多分、PV数などを機械的に判定してピックアップしていると思われるので、それなりに記事の質は高い物が多いと思います。

ただ、PV数の少ない良記事を発掘する機会はかなり失われたのではないかなぁ、と思います。

記事の検索性を上げてくれないのは何故か?

新着記事を無条件に載せる新着エントリでは、量が多すぎて本来の機能性を維持できなくなった。

これが新着エントリ削除の基本的な理由と説明されていましたが、まぁそれはそれで解る。

利用者数が増えまくったので新着記事が物凄い勢いで流れていく、なるほど、わかる。

解るけど、はてなブログはそもそも検索性がガバガバで使い難いのに、新着記事すら消されたらどうやって新しい記事に辿り着けば良いんでしょう。

これもうmixiで良くね?

せっかくオープンにしているブログなのに、それを外部から見つける手段が限られているのでは、ソーシャルなものと特に変わり無いのでは、、、。

というのが今のところの感想です。

だったらもうmixiとかで良くね、となってしまいます。

はてなブログ以外も検討しようかな

「取り敢えずブログを初めてみる」と言う取っ掛かりとしては、敷居の低く使い易いはてなブログは良いサービスだと思います。

ただ、ある程度継続し、ブログ自体に慣れて来て「運用」を考え出すと、何と言うかコレジャナイ感があるなぁ、と言うのが正直な所。

検索とかははてなブログ内じゃなく検索エンジンに引っ掛かるように頑張れ、と言うスタンスなのでしょうけど。

追記

今更ながらに「グループ」を利用してみる

新着エントリが無くなった事をいつまで嘆いていても仕方ない。

という事で、激しく今更ですが、はてなブログの「グループ」とやらを使ってみようかと思います。

pixivやmixiなどで言う所の「コミュニティ」相当の機能でしょう、きっと、たぶん、おそらく。

はてなブログの「グループ」の仕様

どうやら、グループはこういう仕様のようです。

  • アカウントが持っているブログをひとつ選択する
  • その中でグループに投稿するカテゴリをひとつ選択する

すると、当該ブログ・当該カテゴリで投稿したブログが、グループに対して公開される、みたいな仕組みっぽいです。
(まだ実際に条件に該当する記事を投稿した事がないので、単なる予想で喋ってますが)

幾つかグループに入ってみた
  • IT系 > プログラミング
  • IT系 > テクノロジー
  • ゲーム > パズドラ好きのブログ
  • ゲーム > パズドラ攻略

取り敢えず、既存カテゴリでうまく紐付けられそうなこの辺のグループに参加してみました。

今後、もう少しカテゴリを整理して別なグループにも参加しようかと思います。

グループ参加者の記事を読みまくろう

そして思いっきり読者登録しまくろう。