ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

解り難い「ポインタ」をプログラミング初心者に解り易く教える話。

(*'▽') 話題に便乗してみたよ!

f:id:sugaryo1224:20171004184120p:plain

C言語でポインタを理解する話。

先程、こんなブログ記事を拝見しました。

www.lifehackit.work

ぼくが読者登録している方のブログで、C言語に於ける「ポインタ」に関する話題です。

こんな例えはどうでしょう?

qiita.com

ぼくが以前Qiitaに投稿した記事です。

まずこの辺の説明をしてイメージ的な理解をさせてから、

それじゃあ具体的にプログラミング言語に於けるメモリモデルで説明

と言う流れに持って行くのが良い気がします。

説明の最初っからメモリ空間とかアドレスとかを出してしまうと、いかにも座学感が出てしまうし理解し難い気がします。