ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

ブログ改造計画(サイドバーカスタマイズ)

(*'▽') 今更かよ!!

f:id:sugaryo1224:20170824233147p:plain

ブログ改造計画

今更サイドバーの設定を弄るフレンズ

どうも、説明書を読まずにゲームを始める事で定評のあるすがりょーです。

普通にプロパティ設定弄るだけで対応可能なものを後回しにしておいて、HTMLタグの追記やカスタムCSSに手を出すアホがぼくです。

色々と順番がポロロッカ*1ですが、漸くサイドバーをカスタマイズしました。

変更点

f:id:sugaryo1224:20171010170250j:plain

(*'▽') ちゅいったのヒョローボタンを追加したよ!

概ねそれだけ。

変更方法:

f:id:sugaryo1224:20171010165707j:plain

変更はこの「カスタムメニュー>サイドバー」の所で、「編集」のリンクから各メニューのプロパティ設定を変更でき、メニューの並び順については編集削除リンクの横にある「三」みたいなツマミを持ってDragAndDropで移動できる模様。

まぁ、見たまんまの割と一般的・直感的なインタフェースですね。(なら何故いままで放置してたし)

プロパティ設定画面の例:

例えば「プロフィール(デフォルト)」のプロパティ設定はこんな感じで、連携しているソーシャルアカウントのフォローボタンのオンオフ等が設定できる模様。

f:id:sugaryo1224:20171010170010j:plain

関連記事

ブログ改造計画シリーズ

改造計画・第一弾

sugaryo1224.hatenablog.com

改造計画・第二弾

sugaryo1224.hatenablog.com

改造計画・第三弾

sugaryo1224.hatenablog.com

改造計画・第四弾

sugaryo1224.hatenablog.com

おまけ

sugaryo1224.hatenablog.com