ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

WiFiルータを導入してみました。

(*'▽') 今更!?

f:id:sugaryo1224:20171023170848j:plain

はじめてのわいふぁいるーた。

と言う事で、自宅にWiFiルータを導入しました。

いやまぁ、特段必要性を感じてなかったんで導入してなかったんですが。

ちょっとね、以前も何かの日記で書いたと思いますが、youtube見ながら長風呂しまくってたらとんでもない勢いで速度制限に引っ掛かったので。

ちょうど最近、気温も下がって来て秋らしくなって来ましたし、長風呂する機会も増えると思うので。

あまぞーんで購入。

これ、買いました。

2000~3000円という価格帯で、まぁ最悪うまく設定出来なくても勉強代として割り切れるかな、と言う手頃なお値段のものをチョイス。

有線接続用のLANポートも付いてるので、今まで通りPCは有線で接続しつつほぼスマホ専用のWiFi機器として購入しました。

接続構成

まぁ、書くまでも無いんだけど、こんな感じになりました。

f:id:sugaryo1224:20171023170357p:plain

f:id:sugaryo1224:20171023170405p:plain

少々、設定作業に苦戦しましたが、まぁプロバイダの接続情報(IDとパスワード)だけで作業完結したので良かったです。

しかしあれですよね、プロバイダによってこの「ID」と「パスワード」の呼び方がバラバラなのほんと困りますよね。

「認証ID」だの「接続ID」だの「ユーザID」だの、バラバラ過ぎる。

この辺統一してJIS規格とか出して欲しいなぁ、、、。