我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

先日Twitterでバズってた「自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!?」の話題に関連して。

f:id:sugaryo1224:20171122123843j:plain

「どうおもいますか!?」

バズってたツイート

「どう思いますか!?」という書き出しなので、どこぞの掲示板のものだろうと思って、冒頭の1文でぐぐったらすぐ出て来ました。

自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!? - 私は大手... - Yahoo!知恵袋

どうやら元ネタの投稿は2009年末、今からだいたい8年前のもののようです。

こちらの元ネタの内容はちょっと流石に、うん、釣り針大き過ぎでネタっぽさしかないので敢えて言及しないでおきますね。
(流石に、いくらなんでも、こんな絵に描いたような老害、実在しねぇだろ、、、と言うか実在しないと信じたい)

気になったのはそっちじゃなくて

こっちの下のやつ。

f:id:sugaryo1224:20171122133638j:plain

先の検索結果の少し下の方にあったやつ。

okwave.jp

さっきのYahoo知恵袋の方は内容が尖り過ぎててネタっぽさ全開で、いわゆる「そんな餌に俺様がクマー」案件でした。

対してこっちのOKWaveの方は若干マイルドな内容なのでかえってリアルさがあり、もしかしてこっちは実話なんじゃねーかなと思いました。

ちなみに、こっちも投稿が2009年末で、同時期のもののようです。

OKWaveの方

同僚から以下のような言い掛かりを付けられたそうです。

  • VBAを使うのはずるい
  • それは実力ではない
  • 仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。
  • マクロを組むのはズルとしているのを同じ

あっ、相対的にマシだっただけで、改めて見るとこっちもかなり香ばしいですね、、、。

日頃、米村さんに噛み付いてるクソリッパーと同じ匂いがプンプンするぜぇ~ってやつ。

VBAを使うのはずるい:

意味が解りません。

あほか。

それは実力ではない:

VBAを使えると言う実力です。

VBAすら使えない実力のやつがガタガタ騒がないで下さい。

あほか。

仕事が速いというのは同じ環境でうんたらかんたら:

ExcelVBAはMSOffice上で動作するので「同じ環境で」という条件を十分に満足しています。

事務処理やるうえでMSOfficeの入っていない環境なんてのは考え難く、マクロやVBAを使用するのは何ら環境的に特殊ではないと考えるべきです。

あほか。

マクロを組むのはズルとしているのと同じ:

機械化・自動化による生産性と品質の向上を理解できないおバカさんは、まごころこめておにぎりでも握ってて下さい。

あほか。

ぼくも似たような経験があります。

テストをするだけと言うクソつまんない案件があったので、UIテストを自動化して時短勤務(裁量労働制だったので何ら問題ない)を謳歌していた事があります。

当時の話はこちらの日記にたくさん書いたので、こちらをご参照。

sugaryo1224.hatenablog.com

仕事を自動化するのはズルだ、という旧石器時代老害を撲滅するために、ぼくが提唱したいこと。

「自動化しないで無駄に作業時間稼いで工数水増しするのはズル」

マクロやVBAすら使おうとしないのは、実質的に時間給泥棒ですよ。

せめて効率よく仕事をしようとする人の足を引っ張らないで頂きたい。