我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【Twitter】新規Appの追加(developerのページが変わってた件)

f:id:sugaryo1224:20171109203213g:plain

※急ぎの人は「新規Appの追加(Twitter Application Management)」から読んで下さい

前段

まえがき(読み飛ばして良いよ)

最近、勉強がてらC#からREST APIを叩くプログラムを作り始め、取り敢えずシンプルなlivedoorWeatherAPIを叩くところまでやりました。

次に、OAuth認証通してTwitterAPIを叩くプログラムを作ろうかと思ったら、アプリケーションの登録で思いっきり迷子になりました。

と言う事で、備忘録としてメモっときます。

TwitterAPIのざっくりとした利用手順

  • Twitterアカウントが必要
  • TwitterApplicationと言う物を登録する
    • [ConsumerKey] が発行される
    • [AccessToken] が発行される
  • ↑で発行して貰った2つを使って認証とか通す必要がある。(必須)

と言う事で、TwitterAPI(及びそれを利用したライブラリ)を使うにはアプリケーションを登録して ConsumerKey/AccessToken を発行する必要があります。

以前twitter4j使った時の参考ブログ

以前、Javatwitter4jと言うライブラリを利用した時に一度アプリケーションの登録はやったことがあります。

その時に参考にしたのが以下のブログです。

kikutaro777.hatenablog.com

masatoshitada.hatenadiary.jp

新規Appの追加(Twitter Application Management)

以前の開発者ページ

以前は 開発者ページ からアプリケーションの登録が出来たと思うんですが、どうやら今はサイトの構成が変わっているようです。

今のアプリケーション管理ページ

現在は Twitterアプリケーション管理ページ と言うのが出来たみたいで、こっちからアプリケーション登録などを行うようです。

apps.twitter.com

迷子になった理由

不思議な話:

この「アプリケーション管理ページ」のアカウントアイコンのメニューには <a href="https://dev.twitter.com">Back to dev.twitter.com</a> という、「開発者ページ」に戻るリンクがあります。

が、その「開発者ページ」からこの「アプリケーション管理ページ」へやって来るリンクが見当たらなかったんですよね。

Back to と言っている以上、開発者ページからアプリケーション管理ページに来る動線が存在する筈だと思うんですが、、、軽く探した限りでは見付けられませんでした。(情報求む)

アプリケーション管理ページへの到達方法:

ぼくは全然別な調べ方をしてて、運よく検索に引っ掛かったブログを経由して、この「アプリケーション管理ページ」に到達出来たんですが、本来はどうやってこのページに来る筈だったのかが未だに解りません。

「アプリケーション管理ページ」のURLが解ったので、「開発者ページ」のソースを表示して apps.twitter.comGrep掛けてみたんですが見当たらず。 ぼくがリンクを見落としたとかじゃなくて、そもそもリンク自体が貼られてない説っぽいです。

うーん、、、謎。

まぁ取り敢えず:

無事に新しいアプリケーションの登録は出来たので良かったです。

また、開発者ページに premium APIs とか言う素敵そうな単語が載ってました。 ざっとナナメ読みしてみた感じ、SearchAPIの1週間制限が30日まで緩和されているっぽい事などが書かれてたりして、ちょっとそっちの方に興味が出ましたので、プレミアムAPIとやらについてまた調べてみようかと思います。