ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

そこでPowerShellですよ。

windows batch が嫌い?そこで PowerShell の出番ですよ奥さん!

今日、ちょっと調べ事をしてたら物凄く共感するブログを見付けまして。

var.blog.jp

解るめっちゃ解るw

年月日時分秒をファイル名に設定するだけで一苦労。

Echoコマンド に限らず、windows batch は全体的に何か嫌い。

そもそもバッチってわざわざコンパイル言語とか使ってガッツリ書く程でもない、割と軽い気持ちで処理組みたい場合に使うじゃん?

なのにその構文が逐一書き難いから苦痛 of 苦痛

ちょっとファイル名に年月日付けようとしただけでこれですよ?

%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%

参考: Windowsのバッチファイル中で日付をファイル名に使用する:Tech TIPS - @IT

年月日だけでもアレなのに時分秒まで付けようとしたら更にグッチャグチャになるじゃないですか。

これが苦痛じゃない人なんていないでしょ。

年月日時分秒なんて楽勝、そうPowerShellならね。

モノが .NET Framework なので、年月日時分秒だろうがファイル処理だろうが楽ちん。

先の年月日時分秒だって、GetDateスクリプトレット(若しくは普通にDateTime::Now)に ToString("yyyyMMdd_HHmmss") するだけ、ほぼ普通の .NET のコード。

大好きな C#(ではないけど)バッチ処理が書けるとか脳汁だくだく案件ですよね。

これなら多少めんどくさいバッチ処理でもやろうかって気になる、うん。