我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【Amazon】ここ最近Amazonで仕事用に購入して気に入った物シリーズ

仕事用に購入して便利だったもの

f:id:sugaryo1224:20180303020022p:plain

アームレスト

ひじおき。

いやぁ、これのお陰で最近は手首もらくちんだし、肘置き最強っすわ。

くっそ安物なんで、万一壊れたとしてもまた買えばいいってのが気楽で良いです。

なんなら持ち帰らず捨ててくなり、譲渡するなりでもアリアリのアリ。

マウスパッド&リストレスト

プログラマだったらやっぱりこれね、欲しいよね。

Kensington GEL Waveマウスパッド(ブルー) K62401JP

Kensington GEL Waveマウスパッド(ブルー) K62401JP

Kensington GEL Waveリストレスト(ブルー) K62397JP

Kensington GEL Waveリストレスト(ブルー) K62397JP

むにむにしてる、ちょっと固め。

性能だけで言えば、ジェルのもうちょっと柔らかめの方がぼくは好み。

でもデザイン重視でこれ買った。

電子メモ

別名、デジタルメモ。

こう、ボタンをカチッと押すと消せるやつ。

ちょっとした考え事をするのに、まぁメモ帳やExcelでも良いんですが、完全フリーフォーマットで殴り書きしたい時ってあるじゃないですか。

そんな時に使えるのがこれね。

別に永続して保存しときたい訳じゃなく軽く考えを纏めたいだけの時とか、超一時的にメモ書きして用が済んだら破棄したい時とか。

筆記用具入らずでボード一枚なので嵩張らないし、とても便利。

ただまぁ今回買ったのは安物なので、割りと作りがしょぼかったです。

  • スイッチ一発では消えず、2~3回連打する必要があったり。
  • ペンの反応が弱く、割りと筆圧強めにしなきゃ線が細すぎる。

みたいな。

まぁでも、使うにあたって問題がある程ではないので、最初のおためしで買うには丁度良いんじゃないかなぁと。

KVMスイッチ

入力1出力2、USBポート4個搭載した入力スイッチ。

これが多分、買った中で一番便利だったやつ。

今ちょっと仕事で、『サーバ機兼ローカル作業用』と、『本開発用』2台のノートパソコンを支給されてまして。 まぁこれだけでもかなり恵まれた環境でありがたいんですけど。

割りとこの2端末の作業を行ったり来たりする必要がありまして。

ぼくはノートパソコンの内蔵キーボードを使うのが苦手なので、いつも案件先に私物キーボードとマウスを持ち込んでるんですが、これが2セット必要になるんですね。 とは言えキーボードとマウス2セットは場所も取るしアレなので、最初のうちは1セットを適宜繋ぎ変えてたんです。 ただまぁ、流石に頻繁に繋ぎ変えるのは手間で、これは幾らなんでも業務効率に悪影響があるというね。

という事で、USB機器をスイッチ一つで繋ぎ先を切り替えれるスイッチングハブ的なものはないかと思って探したら、ありました。

ちなみにこういうのを KVMスイッチ と言うらしいです。

  • K:Keyboard
  • V:VideoUnit
  • M:Mouse

使用感としては問題なく、こういう機器は静電気が溜まって動作不良を起こすという話も聞きましたが、今野ところそういうトラブルもなく安定稼働してます。

お値段2,000円程度とお手頃でしたが、とても良い買い物でした。

まとめ