ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

エイプリルフールにどんな嘘をつきましたか?

先日、4月の1日は皆さんご存知エイプリルフールでした。

皆さんは嘘をつきましたか?

ついたとしたら、どんな嘘をつきましたでしょうか。

エイプリルフールのルール

諸説ありますが、ぼくは一旦このルールを採用しました。

  • 嘘をついていいのは午前中まで。
  • 午後にはついた嘘のネタバラシをする。
  • この時ついた嘘は一年間実現しない。

3つめのルールに関しては「一年後に実現する」という別パターンも聞いた事があるんですが、取り敢えずぼくは一番ポピュラーと思われるルールを採用しました。

ぼくがついた嘘

リプライにも明記した通り、これですね。

ぼくがそんなに稼げる訳ないじゃ~ん><

3つ目のルール

さて、先の3つのルール、というか、3つ目のルールですが。

ルールを逆手に取る事で、「向こう一年間実現したくない事象を述べておけば、それを嘘に出来る」というルールと読み替える事が出来ますよね。

嘘のパラドックス

所でこの3つのルール、調べてみると分かる通り、諸説あります。

国によって違うだの、そもそもそれ自体がエイプリルフールにつかれた嘘だっただの、まぁ色々。

ちなみにぼくは「それ自体が嘘」を許容するともう全ての議論が破綻する最強ジャンケンなので、お前らルールなんか気にせず何か面白い事言え派です。

これも一種の自己言及のパラドックスみたいなもんですよね。