ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

日本郵政が正社員の住宅手当を一部廃止する件。

いやー、、、そっちかー、そっちに行ったかー、、、。

news.livedoor.com

www.huffingtonpost.jp

同一労働同一賃金

格差是正とか、同一労働同一賃金とか、これ自体に関してはいろいろな意味でぼくは懐疑的な立場なんですが今回はまぁそれは置いといて。

カンタンに言うと正社員と非正規の格差是正のために、正社員に支給していた住宅手当を一部廃止します、という話だそうです。

下げる方向で揃えに行ったかー。

いやー、、、誰も幸せにならねーだろそれは・・・。

下げる方向で揃えに行くとは誰が予想した事でしょう。

格差是正って、要するに「皆で貧乏になりましょう」って事かよ、、、って思ってしまうよねぇ。

経営者一人勝ちなのでは。

この後の構図って、

正規:格差是正だの同一労働同一賃金だの言ってる連中のせいでカネが減らされた、ふざけんな』

非正規:『正規ざまぁ、お前らもこっちに落ちて来い』

経営者:『うめぇ』

って事になるんでしょうね。

正規と非正規が一致団結して『全員に支給しろよ!!』って声を上げる、、、っていう流れにはならなさそうだし、何て言うかそれが解っててやってる感じすらあるよね。

なんつーか日本人って無駄な足の引っ張り合い、好きじゃん。

っていうか

郵政っていったら、まぁタイムリーな話題なんで住宅手当云々も良いんですけど。

個人的にはアレじゃないですか、さんざん噂になってる自爆営業の方が問題なんじゃないですかねぇ。

自爆営業 - Wikipedia

それにしても

ここ最近の法案だとか、こういうニュースだとかを見ていると、社畜を徹底的に使い倒したい感しか感じなくて、もうなんか会社員ってただの奴隷制度にしかなってなくて、正規雇用のメリデメ完全に崩壊してる感あるよね。