我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【YouTuber】ぼくがオススメの自然系ゆーちゅーばー。

「ユーチューバー」って限定するのがちょっとアレなんですが、日記のタグ的な問題でとりあえず YouTuber と言う括りにさせて貰いますが、正確には「動画投稿者」って言うべきですかね。

まぁそれは本題とは関係ない所なので、ご容赦。

f:id:sugaryo1224:20180428212205j:plain

オススメ自然系ユーチューバー

という事でですね、自然系の動画配信者でぼくが気に入ってるものをご紹介。

f:id:sugaryo1224:20180428203325j:plain

ハイサイ探偵団

(*'▽')ノ ハイサーイ!

www.youtube.com

自給自足:

無人島ゼロ円生活とかの、いわゆる自給自足シリーズが好きです。

伊是名島編 とか凄い好き。

食育動画:

それとやっぱりあれ、食育っていうのかな、そう言う系の動画ほんと素晴らしいと思う。

この辺の動画ね。

※いずれもモザイクなしバージョンなので苦手な人は注意ね。

余談:

あとあれ、まごろくさんとか大好き。

自然系とは違うけど、料理チャンネルの孫六シャワーTVも良く観てます。

www.youtube.com

ネイチャー・ポケット(カメ五郎)

亀< はじめましての方は、はじめまして。そうじゃない方も、はじめまして。

www.youtube.com

前述のとおり

ハイサイの食育系動画すごい好きー。

っていう話をTwitterでしてたら、フォロワーさんが教えてくれたのがこのカメ五郎さん。

亀ちゃんマジスゲー:

この人メチャクチャ凄い。

自衛官だか何だかという事でそもそもの基本スペックが高く、素人を自称しているがサバイバル知識が豊富でとんでもない素人。

捕獲して、締めて、血抜きして、捌いて、食べる。

そこまでならまぁ割とやってる人って結構いるんだけど、亀ちゃんスペック高いからそれに留まらず。 可食部を可能な限り全て頂き、加工して保存食を作るなどして無駄を出さず、更には毛皮なんかも処理して利用する。

仕留めた獲物に対する感謝が本当によく伝わってくる。

と言うか、時には自分で仕留めたものではなく、事故死していた獣とかも可能なら捌いて食べる事もあったりして、自然に対する姿勢が桁違い。

ニコニコとようつべ:

正確に言うと、教えて貰ったのはニコニコのチャンネルだったんだけど、調べてみたら亀ちゃんyoutubeもやってて、ニコニコに挙がってない動画もありました。

ニコニコにあったのは有名な西丹沢とかの川べりでの自給自足生活だったけど、つべには狩猟動画とかもありました。

半矢の牝鹿:

特に衝撃的だったのはアレ、初めて罠に掛かった牝鹿を逃しちゃった時のアレ。

カメ五郎の狩猟生活(その23) - YouTube

いやー、自分もちょっとやっぱ、哺乳類にトドメを刺すのはどうしても心理的な抵抗あるし、出来る自信無いなー、そうだよなー、、、

なんて思ってみてたら

罠に掛かった鹿が足を引き千切って逃げたという、本当に衝撃的な展開だった。

ちなみに「半矢」とは。

半矢 - Wikipedia