ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

我が家の最強の飯テロを見よ。

みんなだいすき、しょうがやき。

インスタ映え

我が家の飯テロ

麦飯と生姜焼き

最近(間に合わせだけど)買い替えた、新しい炊飯器で炊きたてのホカホカごはんに乗せて、いただきます。

f:id:sugaryo1224:20180505220138j:plain

超うめぇ、コレ。

レシピ

割と簡単。

  • みりんと醤油を適当に混ぜたツケダレに漬ける。(適当に1~2時間以上。ZIPLOCKに入れて冷蔵庫インして放置プレイしておけば良い)
  • ざっと肉を炒める。
  • ある程度火を通したら、最後におろし生姜を絡めて、水分追加の意味で料理酒を加え、適度に飛ばす。

だいたいこの3手。

おろし生姜を最後に入れる事で、いい感じに生姜の香りが残って美味しく仕上がります。

最初のツケダレからおろし生姜入れてると、肉を炒めてる間に結構香りが飛んじゃうんですよね。

あと、全体的にマイルドにしたい時は大根おろしも入れてやります、めちゃくちゃ美味しくなるのでオススメっす。

最近だと(スーパーのお刺身コーナーとかに)チューブ入りの大根おろしとかも売ってたりするので、少々割高ですが、おろす手間が無くて便利です。

ギリギリまで手間を省いたレシピに仕上げました、これを男の料理。

ところで

新しく買った炊飯器についてきた、コレ。

f:id:sugaryo1224:20180505221001j:plain

何だか解りますか、コレ?

なんかね、米を研いだ後の研ぎ汁を捨てる時に使う付属品なんですが。

めっちゃ便利。

要するにアレです、アレ、カップ焼きそばのジェット湯切りの部分。

昔の炊飯器を長い事使ってたので全然知りませんでしたが、最近の(?)炊飯器にはこんな便利なオプションパーツがついてたんですねぇ。