我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

我が家の最強の飯テロを見よ。

みんなだいすき、しょうがやき。

インスタ映え

我が家の飯テロ

麦飯と生姜焼き

最近(間に合わせだけど)買い替えた、新しい炊飯器で炊きたてのホカホカごはんに乗せて、いただきます。

f:id:sugaryo1224:20180505220138j:plain

超うめぇ、コレ。

レシピ

割と簡単。

  • みりんと醤油を適当に混ぜたツケダレに漬ける。(適当に1~2時間以上。ZIPLOCKに入れて冷蔵庫インして放置プレイしておけば良い)
  • ざっと肉を炒める。
  • ある程度火を通したら、最後におろし生姜を絡めて、水分追加の意味で料理酒を加え、適度に飛ばす。

だいたいこの3手。

おろし生姜を最後に入れる事で、いい感じに生姜の香りが残って美味しく仕上がります。

最初のツケダレからおろし生姜入れてると、肉を炒めてる間に結構香りが飛んじゃうんですよね。

あと、全体的にマイルドにしたい時は大根おろしも入れてやります、めちゃくちゃ美味しくなるのでオススメっす。

最近だと(スーパーのお刺身コーナーとかに)チューブ入りの大根おろしとかも売ってたりするので、少々割高ですが、おろす手間が無くて便利です。

ギリギリまで手間を省いたレシピに仕上げました、これを男の料理。

ところで

新しく買った炊飯器についてきた、コレ。

f:id:sugaryo1224:20180505221001j:plain

何だか解りますか、コレ?

なんかね、米を研いだ後の研ぎ汁を捨てる時に使う付属品なんですが。

めっちゃ便利。

要するにアレです、アレ、カップ焼きそばのジェット湯切りの部分。

昔の炊飯器を長い事使ってたので全然知りませんでしたが、最近の(?)炊飯器にはこんな便利なオプションパーツがついてたんですねぇ。