ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

ぼくのかんたんな略歴。転職から無職、そして個人事業主へ。

Peing質問箱に個人事業主になった経緯と、職歴を軽く知りたい」という質問がありまして。

ちょっと長くなりそうだった(文字数的に厳しそうだった)ので、この日記はその質問への回答です。

f:id:sugaryo1224:20180526232808j:plain

かんたんな職歴

ざっくり纏めるとこんな感じ。

  • 1社目
    • 新卒入社した中堅規模SIer
    • 全国区に支店を持っている会社で、東京本社のシステム開発部に所属した。
  • 2社目
    • 受託開発とPMO案件をメインにしている(自称)会社。
    • ぼくは社内で受託開発の部署に入った。
    • 経験した3社の中ではダントツのブラック企業
  • 3社目
    • 絵に描いたようなSES丸出しの会社。
    • 色々あって、割とすぐ辞めた。(後述)
  • ニート期間
    • 雇用保険の失業給付を貰いながら転職活動。
  • 現在

3社目を辞めた時の話。

詳しくは以前書いたこの日記に書いてます。

sugaryo1224.hatenablog.com

すげーざっくり纏めると「先がなさそうだった」ので辞めた、と言う事になりますかね。
実際に辞めるまでには会社の就業規則とか、評価制度とか、色々と揉めに揉めた結果、方向性の違いという形で交渉決裂した感じなんですが、まぁその辺の話は本題と関係ないので省略。

ニート期間と失業給付。

という事で、これまた色々とあって、3社目では正社員にならずに契約社員としてやってたんですが、最終的に決裂したので契約期間満了で契約更新を断り、晴れて(?)無職になったんですよね。
で、その時初めて(知り合いに教えて貰って)知ったんですが、契約社員で契約期間満了だと、普通の自己都合退職にならず、失業給付をすんなり受け取れるんですよね。
これが普通の自己都合退職の場合だと、給付開始まで3ヶ月の制限期間が設定されます。

まぁこの辺の話はまたいずれ詳しく書くとして。

暫くの間はいわゆる「充電期間」という事で、転職活動をしながら失業給付を貰いながら、今まで散々社畜として働きづくめだった生活を見直したりしてました。

知り合いに仕事を紹介してもらった

まぁ、失業給付を貰って生活するなんて、人生でそうそうある事でもないし、これはこれで人生経験だなあ。

なんて思いながら、割と気楽に前向きに考えてたんですが。

そんな折、以前、客先常駐の仕事で一緒になった他社の知り合いから連絡があり。

「えるさん、まだニートしてるんすかー?」

「絶賛ニートっすねぇ」

「ちょっと知り合いの会社が技術者を探してて、話だけでも聞いてみないっすか?」

「ほー、、、じゃあお話だけでも聞いてみます。」

みたいな流れで、まぁこの後色々とあって、最終的にはお仕事を貰う事になりました、と。

契約社員 OR 個人事業主

ということで、友人づてでSESの仕事を紹介して貰って、実際に契約というはこびになりました、と。

この時に契約社員としてやるか、若しくは個人事業主としてやるか、選んで貰ってるんですけど。」という話をされました。

個人事業主、はじめました。

で、そんな流れで「それなら個人事業主でやります」と言う事で、個人事業主になりました。

どのみち、契約社員になったらまた入社退社の手続きで面倒になるだけだし、SESを社員としてやる事の無意味さは先の3社目で痛感していたので、まぁこの時は割と迷わなかったですね。

で、お仕事が決まったので個人事業主の開業届を出し、その辺の事情を説明して失業給付の停止手続きなんかをして、晴れて個人事業主としてお仕事をスタートしました。

ダメならダメでまぁすぐ廃業届だして再就職活動でもすればいいや、って軽い気持ちでした。

これが昨年末、12月の事です。

で、今は。

紹介して貰った所の仕事は、単価が安い割にはやってる仕事内容がアレだということで、契約延長をお断りして4月末で一旦終わりにして貰いました。 (これに関しては色々とバタバタしたし、5月まで伸ばしたいという話もされましたが、最後にやった仕事が割と酷かったので丁重にお断りしました)

その裏で、タイミング良く別な知り合いから仕事に誘われてたので、4末で仕事を断りつつ5月からの仕事を決めて、GW中にちょっと予習の勉強をしてGW明けから参画しました。

ちょうど今月の話ですね。

細かい事を話していくと、もっと色々とあるんですが、取り敢えず出来事だけをざーっと並べてみるとそんな感じです。

関連日記

転職歴と給与変遷

sugaryo1224.hatenablog.com

ちなみに、今の報酬額は秘密です。