ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

セミリタイアするにはどうすればいいか会議【7】

待望のアレが届きました、アレが。

ふるさと納税「寄付金受領証明書」

とは。

ここ読めワンワン。

www.satofull.jp

要するにアレだ、確定申告んときに必要になるんだわ。

実物。

こんなん来ましたー。

ふるさと納税◆第二弾

前回のラインナップ

前回の日記でも書いたとおり、一回目のふるさと納税では以下の3万円をブチ込んできました。

ちなみに山形県つや姫はこちら。

少し話は逸れますが、ぼくは幾つかのブランドを試してみた結果、つや姫が一番好みでした。

今回のラインナップ

で、今回追加で購入したのはこちら。

道民だからね!!

味付けラム食べたいよ、味付けラム。

あと、冷凍庫の容量的にアレだったので今回は見送りましたが、また今度、北海道の鮭『トキシラズ』を買おうかなって。
他にも、今年中に購入しちゃわないと税金の都合でアレなので、また幾つか追加で購入します。
米なら沢山あっても困らないので、つや姫買いまくるってのもアリかも知れませんね。

今後の追加寄付について

今詳細に検算してる所なんですが、今年の着地点予測からするとふるさと納税による節税限界がおよそ12万くらいになりそうなんですね。
で、ちょうど(?)被災地への寄付を2万やったので、10万まで自分の為に使ってギリギリまで狙いつつ、もしオーバーしたらその時はその時って感じで行こうかと。

そもそも返礼品なしの単なる寄付をやってるのでね、この時点でもう自己負担2000円以内もクソもなくなってるんですよ。

なので、今年は練習と割り切って、節税10万+寄付2万で、上限超過しちゃってもてへぺろで済ませようかと思います。

どうせ元々は税金で持ってかれる金なんだから、いくらか貰えるものがあるぶんマシなのは変わらないですしね。