我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

既定のプログラムに任意のアプリを設定できなかった件。(解決)

覚書。

結論

KB当てたら治った。

事象

先日、パソコンを組み直してOS(Windows10 x64 Home)から入れ直しを行っていたところ、既定のアプリが変更できないケースがある事に気付く。

画像を弄りたかったので、いつもお絵かきで使っている AzPainter2, AzDrawing2 というフリーソフトを入れた。

のだが、コンテキストメニュー(右クリック)からの [プログラムから開く] > [別のプログラムを選択] > [常にこのアプリを使って…]にチェック しても既定のプログラムとして認識しなかった。

これがインストールするタイプじゃなくzipを解凍してexeを配置するだけのタイプだったから、設定の別ルートからのプログラム指定も出来ず、完全に詰んだと思ってた。

けど、普通に更新(WindowsUpdate)掛けたら治ったので恐らく普通にバグってたっぽい。

対応するKB

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4467682/windows-10-update-kb4467682

[プログラムから開く…] コマンドまたは [設定] > [アプリ] > [既定のアプリ] を使用しているときに、一部のアプリとファイルの種類の組み合わせに対して、Win32 プログラムの既定値を設定できないことがある問題を修正します。

それにしても、累積更新プログラムにこんなに真面目に色々と書いてあるの凄いよね。

自分らが仕事してる時のリリースノートとか超テキトーじゃない?

反省

OS入れ終わった時点で、先に更新掛ければよかったね。