ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

確定申告準備してたんだけど、国税庁のページが笑わせに来るから作業が進まない件。

みぃなさまぁのぉためぇにぃ~
このよぅなぁサイトを御用意しましたぁ~
(某兄貴リスペクト系ゆっくりボイス)

国税庁 - 確定申告書作成コーナー

気づけば2月になっており、確定申告準備の季節ですね。

ということで、去年もお世話になった、国税庁の確定申告書作成コーナーをちょろっと触ってました。

見切れが酷いのでHTML覗いてみた。

f:id:sugaryo1224:20190202193707j:plain

印刷して書面提出す

うん。

なにじだいのひと?

f:id:sugaryo1224:20190202193802j:plain

あのさぁ・・・。

スゲー見切れてるし・・・。

何よりこの辺がすごく気持ち悪いです。

  • label.for selectTeisyutu-syomen
  • div.id main-command
  • div.class div_center

せめてキャメルなのかケバブなのかスネークなのか統一 *1 してくれませんかね!?!?

個人的には div_center というクラス名の付け方が気に食わないです。

用途としては中央寄せしたいだけなんだろうから、素直に機能性だけ center命名して、セレクタdiv.center と指定すれば良いんじゃないですかね。

リンクラベルも見辛いですね。

f:id:sugaryo1224:20190202194428j:plain

(よくある質問を見せる気はあまり)ないです。

f:id:sugaryo1224:20190202194436j:plain

当然の権利のように文章の見切れや被りがあるし、まー酷いページですね。

アコーディオンパネルが笑わせに来るんだ。

びふぉー、

f:id:sugaryo1224:20190202194555j:plain

あふたー。

f:id:sugaryo1224:20190202194613j:plain

なんということでしょう。
(いろいろな意味で)

色々と酷い。

f:id:sugaryo1224:20190202194655j:plain

◎作
成す

人間の慣れというものは凄いもので、もうこの辺に来るとこれくらいの事では動じなくなって来ました。

アンケート

アンケートに答えて下さいっていうんで、まぁアンケートくらい吝かではないんですけど。

f:id:sugaryo1224:20190202195412j:plain

そういうとこだぞ。

あとアンケートと言えば例の事件での教育委員会は本当にゴミクソだったと思うので野田市滅びてどうぞ。

f:id:sugaryo1224:20190202195526j:plain

ということで、素直な評価をしておきました。
(自由記述欄でもHTMLの酷さについてつらつら書いておきました)

ということで

個人事業主の皆さ~ん、確定申告の季節ですよ~。桃鉄並感)

f:id:sugaryo1224:20190202195747j:plain

*1:連続した英字で「単語の区切りをどのようにするか」と言う方式に、キャメル表記・パスカル表記・ケバブ表記・スネーク表記と言う種類があります。一般的なシステム開発では、ルールを決めて用途ごとに表記方法を決めて統一します。