ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

6月には祝日が無いなんて言うだろ?

おれには土日すらほとんど無かったわ、バーロー。

ということで

忙しさの極み、気付いたら6月が終わって7月になってましたね。

なお、この忙しさは大好評連載中につき7月も忙しいので、この土日も当然仕事します。

ちな、先月は稼働時間の天井突破しちゃったので、今年2回目の追加清算となりました。

2019年、半分終了。

で、気付いたら6月が終わってるって事はですよ、2019年が半分終わったと言う事ですね。

でも正直ここんとこ忙しすぎて、何かもう2019年を3年間くらいやり続けてる感覚なんですよねぇ。

2~3月に一度目のピークがあって忙しく、
4月に何とか仕事は落ち着きはじめましたが、
今度はプライベートで肉親の死去という特大イベントが発生し、
GWを看取りや葬儀やなんやかんやで過ごし、
戻って来て5月に入ってから徐々に忙しくなり、
某コンサル会社の要件定義gdgd爆弾が爆発して6月火を噴いて、
今まさにその鎮火作業中という状況。

なんだぁこれは、
たまげたなぁ。

小規模企業共済

しかし、今年が残す所半分しか無いってのも一つの事実。

節税対策を急がねばなりません。

と言っても、そもそもカネを使わないぼくのこと、出来る節税対策なんてたかが知れてるんですよね。

www.smrj.go.jp

そんなぼくでも辛うじて有効活用できそうなのが、こちらの小規模企業共済らしいです。

良くわからないので、また今度調べましょねー。