ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【北の国から】思い出のラーメン屋さん【その21】

時間の流れを感じますね。

f:id:sugaryo1224:20200125104423j:plain

山桜桃

「ゆすら」って読むんですけど。

www.yusura.net

f:id:sugaryo1224:20200125104524j:plain

昔ね、琴似にも店舗があったんですよ。

他にも数店舗あって、札幌の町中にも一時期あったんですよ。

でも今は1店舗だけになっちゃいました。

f:id:sugaryo1224:20200125104504j:plain

これがねー、ぼくが人生で食べたあらゆるラーメンの中で、おそらく一番好きなラーメンなんすよ。

何を隠そう、ぼくが高校生の頃ですよ。

もう何年前だっつー話ですけど、当時めちゃくちゃこの「ゆすらの味噌らーめん」にハマってましてね。

足繁く通ってたんですよね。

ほら、数日前の日記で書きましたが、ぼくって西高出身なんですけど。

西高から八軒まで自転車で帰る途中、ちょっと最短ルートから逸れると琴似に寄れるんで、当時琴似のゲーセン(スガイコトニ)に通ってたんですが。

ゲーセン寄って遊んで、夜遅くなって、ラーメン食べて帰る、みたいな日々よ。

ちなみに、当時やってたのはギルティギアです、ギルティ、GUILTY GEAR

f:id:sugaryo1224:20200125105051j:plain

で、まぁ。

当時からずっと味噌・辛味噌が好きでね、よく食べてましたよ。

常連と言って差し支えないレベルで通ってて、完全に辛味噌を主食にするモンスター」みたいになってましたね、ええ。

今回食べてきたラーメンも、当時とそんなに変わっておらず。

スープは気持ちちょっと味が変わってたかな、色合いとかも昔のほうが綺麗(?)だった気がします。

まぁでも、今でも美味しいですね、相変わらず、素晴らしい。

特に大好きなこのね、

近い所で言うと山頭火とか風来居のあたりがこれに近い麺を使ってて、ラーメン食べ慣れてる人には伝わると思うんですけど、ぼくこの手の麺が最高に好きでね。

っていうか、ゆすらが好きだったからこの麺が好きになった、が正確なんですけど。

とろっとろでやわらかくガッツリ味が濃いチャーシューも最高だし、味噌チャーシューラーメンがマジサイッキョ。

f:id:sugaryo1224:20200125105506j:plain

まぁあれだ、いわゆる「思い出の味」ってやつだね。