ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

10万と100万は貰いに行くので、寿司券と和牛券もくれていいのよ?

なんか、世の中には「10万円辞退する」とかいう能天気なんだか偽善者なんだか解らん連中がいるそうですが、貰ってその分使って内需潤して経済回してくれよー、頼むよー。

どうせコロナ対策特別所得税みたいな形で回収されんだからさぁ、そもそも10万辞退したってそれが直接的に何かなる訳じゃねーと思うぞ。

困ってる人長が受け取るべきー、って思うなら、お前が受け取って全部何かに使うか寄付でもすればいいと思うよ。

特に使い道が無いなら、ウィルスのDNA解析とかワクチン開発とかやってるバイオ系のなんかに投資や寄付でもしたらええがな。

ってか要らないんなら俺によこせ、かわりに使ってやっから。

f:id:sugaryo1224:20200421220358j:plain

10万円

仮称:特別定額給付金

まぁ、一般にコロナ対策の10万円給付金と言われてる現金バラマキっすね。

www.soumu.go.jp

素直にありがとうございます。

必要ないって思う人がいるなら10万貰って倍の20万消費しとけや。

申込方式

(1)郵送申請方式

市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

マイナンバーカードを発行してない人はこっちの「郵送方式」での申込みになるようで。

まぁほとんどの人はマイナンバーカードなんか発行してなくて、通知カードで済ませてると思うのでこっちのパターンでしょうね。

真面目にマイナンバーカードを発行してる人はマイナポータルからオンラインで申請可能だそうです。

申請期限

はい、申請しないと貰えません。

申請には期限があるので、期限内にきちんと申請しましょう。

申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内

だそうです。

起算日が明確じゃないんで注意が必要っすね。

市区町村ごと、つまり各地方自治体に依存しているらしいので、それぞれ済んでる所のアレをよくチェックしておきましょうって話ですね。

詐欺

なんかTwitterでも話題になってましたね。

被害があったかは知りませんが、詐欺自体は既に観測されてるっぽいです。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000684022.jpg

危ないね、注意しようね。

総務省の公式一次情報をシッカリ見ようね、つまり今この日記を見てるやつはダメってこったぁ。

非常に重要なこと

この辺の記事にも書いてあるんだが。

10万円特別定額給付金について知っておくべき10のこと:日経ビジネス電子版

(8)世帯ごとの給付を望まない場合は?

 ドメスティックバイオレンス(DV)を受けていて別居している、離婚の調停をしているなど、世帯主への一括振り込みを望まないケースもあるだろう。

原則としては、上記の通り住民基本台帳で同一世帯であれば世帯主に給付されてしまうが、総務省は「DVが原因で別居されているケースについては、申し入れを受ければ避難先の自治体で世帯主とは別に受け取れることも検討している」とする。

きちんとこの辺まで考慮されてて素晴らしいですね。

Twitterでも 情報拡散 している方がいました。

非常に良いツイートだと思ったので、趣味で作った自動RTツールで定期的にRT出来るようにしておきました。

f:id:sugaryo1224:20200421212145j:plain

あとはこの curl コマンドを叩くシェルを作って、WSL:Ubuntucrontab で定期的に(取り敢えず2時間に1回くらいかなぁ)RTさせて貰います。

ちょっとこれの一次情報を探したんだけど、挙がっていたPDFを見付けられなかったっす。

ただ、こっちの質疑応答議事録には同様の内容が記載されてたので、内容は確かっぽい。

www.soumu.go.jp

100万円

と、10万の方はそんなところ。

期日までに申請しましょうねって話。

次に100万の方。

正式名称:持続化給付金。

www.meti.go.jp

ちなみに持続化補助金っていう似て非なるものも存在するので注意な。

持続化給付金に関するおしらせ.PDF

前回出て来た情報とあんま大差はなさげ。

補正予算のアレを待って今月末に固めるって言ってたから、今回のアップデートでほぼ最終稿なのかな?

この後またちょっと変わるのかな?

よくわからんな?

100万貰いに行きます

特にこの後要件が変わらなければ、ぼくは試算した限り上限の100万貰えるので、キッチリ貰いに行きます。

去年ちょっと売上高くて今年税金高いから正直コレは助かりますね。

っていうか、所得税・住民税の減免してくれるのが一番助かるんだけどな、、、まぁそりゃ絶対やらないだろうけど。

f:id:sugaryo1224:20200421213936j:plain

まぁね、コレを出すだけでね、100万貰えるってんならね、ありがたく頂きますよそりゃね。

お前だって、、、税金諸々で200~300万持ってかれるんだからね、エグいわまじでー。

そのうち100万返してくれたと思えばね、それくらいはね、、、。