ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

セブンイレブンの「味付けとろろ」がチートアイテム。【Twitterまとめ】

とろろ、うめぇ。

f:id:sugaryo1224:20201011212727j:plain

とろろ、んまままままま。

豚肉の甘辛焼きxとろろ麦飯

最近ちょっとハマってるんですけど。

これ。

f:id:sugaryo1224:20201011213641j:plain

んまままままままま。

コレがマジで何かヤバいクスリでもキメたんじゃねえかってくらい美味しい。
なんかもう無限にご飯が食べられるよね、いやもう食べるってレベルじゃないねコレ、気付いたらご飯が消えてるんですよね。
スルスルッと、気付いたらもう居なくなってる。
飲み物、これはもう飲み物ですね、カレーでもないのにごはんを飲み物に変える、これはヤバいヤバイ、何か合法ドラッグのたぐいかも知れん、ヤバイ。
多分来年あたり規制掛かるんじゃねえかな。

豚ロースの甘辛焼き

甘ダレ

  • タレの材料
    •  醤油:
    • みりん:
    • 料理酒:1・5くらい
    •  砂糖:2~3くらい

砂糖がですね、ウチはザラメみたいなやつと、水飴と、なんとなくノリでコーヒーシュガーを入れてます。
で、

まぁべつに普通の砂糖一択でも良いと思います。(てきとう)
いや、単にウチに普通の上白糖がないってだけの話なんですけどね。

でまぁ、タレの材料を小型フライパンに入れて、弱火で熱しつつ砂糖を溶かします。

砂糖はなんかもう「あれ、ちょっと調子乗ったかな?」ってくらい入れちゃっていいと思う。
さっき2~3って言ったけど、勢い余って4入れてもいいと思う。
砂糖が中途半端に少ないと美味しくない、なぁに、最悪後で薄めれば良いんでガッツリ入れちゃいましょう。

ぼくは何回かぶん纏めて作ってタッパーに入れて冷蔵庫行きっすね。

取り敢えずこれで甘ダレの準備はOK

豚ロースx甘ダレxラー油

まぁもうほぼ表題の通りなんですけど。

作った甘ダレ豚ロース(別に好みで豚バラにしても構わんが)に絡めて焼いて、仕上げにラー油を少し垂らすと甘辛焼きの完成。

ついでに焼いてる時に、ちょろっとだけおろしニンニクおろしショウガを入れたり、好みに応じて豆板醤を加えたりしても良いですね。

出来上がりに刻み小葱煎りゴマをちらしてやると良きでしょう。

f:id:sugaryo1224:20201011220634j:plain

ホラヨー!!

美味しそうだるるぉ!?

とろろはチートアイテム

で、だ。

この豚肉の甘辛焼きだけでも十分美味しいんですけどね。

ここでセブンの「味付けとろろ」の出番ですよ。

f:id:sugaryo1224:20201011220510j:plain

もうね、無限にメシが飲める。

セブンのとろろ

じつは2種類(冷凍食品のほうを含めると3種類)あって。

冒頭の写真の通り、四角いプラケース入のやつと袋入りのやつ。

7premium.jp

7premium.jp

どちらも内容量100gで、ケースの方がちょっとお高くて250円くらい、袋入りのやつが150円くらい。

個人的にはケースの方が味は好みでしたが、ぶっちゃけ100円の有意差があるかと言うとそうでもないし、量も同じなので安い方で良いんじゃねーかな、といった所。

別にどっちでも美味しいしね。

食べ比べてみて美味い方を選べって言われたら確実に250円の方だけど、別に150円の方でも普通に美味しいので問題なしって感じ。

あとまぁ、大きな違いとしてはそうですね、、、。

「味付とろろ」「味付とろろ」の違いぃ、、、ですかねぇ。

とろろに味がついたのか、とろろに味をつけたのか。
それは、自然発生的なものなのか、意図してやったものなのか。
そこにある人間の意思、確たる信念の差、そういう哲学的なものが100円の違いとして現れてるんでしょう。

知らんけど。

余談だけど

エビチリもうめぇ。

7premium.jp