ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【読書感想文】ガンニバル(未完結)

(*'▽') おもしろかったよ!!

KindleUnlimited

登録してから、「かなり使えるなぁ」と思っていたものの、諸事情あって仕事が忙しすぎて有効利用できず無駄金になっていたんですが。

漸く最近時間が取れるようになったので、一気に使い倒してやろうじゃねえか、ということで無料で読めるのを適当に読もうかと思いまして。

  • アンガーマネジメント入門
  • さおだけやは何故潰れないのか?
  • 萌え絵の教科書

的なやつをだばだばと読んでました。
あとなんか無料で読めるノウハウ本とか、それ系をパラパラと。

で、漫画なんですけど、基本的には最初の1~3巻くらいが無料で読めるけど全巻は読めない事が多くて、基本的に漫画には手を出してなかったんですが。
ただ、「どんなもんか、冒頭の3冊を無料でお試し読み出来る」となると「中々デカい」なと思って、試しに幾つか読んでみたんですよ。
この辺、物理的な制約も受けないのがKindle本の良い所ですよね。

で、最近読んだ中では「ガンニバル」って作品がとても良かったので、買っちゃいました。

ガンニバル

f:id:sugaryo1224:20201019212222j:plain

現行、8巻まで出てるんですが、軽く調べただけではこれが連載中の最新巻8巻なのか、完結作品で全8巻なのか情報が素直に出て来なかったんですよね。
まぁ、それはこのあと読了すればハッキリすることなんですけど。
ただ、事前に調べた限りだと7巻時点で結構クライマックスだったようで、レビューでも「この巻で終わりかと思ったけどまだ続きがあった」と言ってる人がいたので、多分8巻完結なんじゃないかと思ってます。

未完だったらどうしよう、続編が待ち遠しくて発狂して人喰っちゃいますわ。

結果として、完結作品じゃなかったっす!!

続編9巻は2021年の冬頃発売だそうです、待ち遠しくて発狂するなァ!?

ちなみに8冊一気に購入したんですけど、普通に(割引とか無しで)3200円でした。

安くね?

こりゃ有り難い。

あらすじ

で、今まだ単行本で言う5巻までしか読んでないんですけど。

作品の舞台設定としては、古臭いしきたりが残るド田舎での、一種の半クローズドな環境でのアレやコレやの末、事件の中心に向かっていく、、、っていう。
まぁ導入としては良くあるっちゃ良くある作品で、テーマはカニバリズム(食人)ですね。
ぼくは導入はシンプルであればあるほど良いと思ってるんで、イイヨイイヨーコレ。

非常に画力の高い作品で、圧巻の迫力で作品に引き込まれます、非常に良き。

で、このド田舎に赴任してきた駐在さん(一家)が主人公で、前任者が謎のリタイアをした痕跡を辿っていくうちに、、、っていうアレ。

王道的展開、イイゾーコレ!!

以下、多少ネタバレあり。

かんそう

取り敢えず一気に既刊8巻読み終わりました。

この手のアレは完結してから一気読みしたい派だったんだけど、まぁ、致し方なし。
ということでネタバレアリで話をしたかったんだけど、未完結だしなぁ、どうしようかなぁ。

取り敢えず、8巻とか怒涛の展開でしたねぇ。

大部分の伏線も7~8巻で明らかになって、8巻の最後の引きはヤバいよねぇ、どうなるんだろう。
このあと新刊発売まで1年待つとかちょっと大変www

そうね、取り敢えず個人的には阿川が最期あの状況になることを読み切ってて、先に洋介に銃を隠し持たせてあって、打たれたのはあいつでしたっていう展開が良いなぁ。

ご都合展開感あるけど、個人的にはそっちを期待。

あの警察のはなほじおじさんも大方の予想通り村の出身者だったしねぇ、まぁ明らか私怨で動いてそうだったしね。
警察側にも村の関係者が入り込んでるとか、諸々良い感じに王道展開してくれたので、素直に期待してます。

もしそうじゃなかったら、、、大変だねぇ、、、どうするんだろう。

ところで

これね、以前読んだ「モンキーピーク」の関係でサジェストされたっぽいんだけど、コレ系ホント好きなんよね。
あれ、そう言えばモンキーピークの読書感想文書いてない気がする。

クローズドサークルモノの殺し合いとか、デスゲームとかね、ラノベでいうと土橋真二郎作品とか最高よね。

sugaryo1224.hatenablog.com

あとあれ、以前読んで割りと面白かった「食糧人類」って作品、あの作者タッグの別作品「電人N」ってのもあったんだよね、アレ面白いのかなぁ、ちょっと気になります、ワタシ、気になります!!
そう言えば、食糧人類も完結してから特に何も書いてなかった気がする。

食糧人類、最期わりとバタバタ閉じちゃった感があったけど、個人的には嫌いじゃない終わり方でした。