ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【Amazon】電源タップやつ【TESSAN】

先日、ワークスペースがゴチャゴチャしてきたので BoYata のモニタ台を導入しました。

sugaryo1224.hatenablog.com

お陰で端末はいい感じに整理できたんですが、今度はアレが気になってきました、アレが。

配線。

電源枯渇問題

ということで、ノートPCやなんかが一時的に増えちゃったもんで。
電源が足りなくなってタコ足配線数珠繋ぎになってたので、この辺何とかしたいなと。
いつも通り Amazon で適当に電源タップ類を品定めしてました。

出来れば国内ブランドのものが良いなと思って探してて、実際一個見つかりはしたものの。

だっさ。。。

円柱がダサい、クソダサい。

しかし頑張って探してみたものの、国内モノはこれくらいでした。

仕方ないので海外モノでタワー型電源タップを購入することに。
しかしまぁ、このジャンルってほんとに類似品で氾濫してるひっどいジャンルなんすよね。

もうハッキリ言ってどれが良いとか悪いとか全く分からん。

取り敢えずアレね、最低限 PSE準拠 の電源タップが良いっすよね。

TESSAN

ということで Amazon でタワー型電源タップ商品を探しつつ PSE準拠 とか PSEマーク などのワードで grep 掛けながら、どんな商品どんなメーカーがあるのかを雑に下調べしてみました。

その中で TESSAN って所の商品がデザイン的に気に入って尚且つ PSE準拠 だったので、ここの商品を試してみようかなと。

まぁ。

念の為サクラチェッカー掛けてみたら若干警告でてましたけどねwww

タワー型電源タップ

とりあえずダメ元で試してみるかぁ、、、って感じで選んだのがこちら。

気に入ったポイントはこのへん。

  • 本体電源ケーブル3m
  • 電源11個
    • そこまで沢山必要ではないものの、取り敢えず余裕を持たせて8個以上あれば困らんかなと。
    • 念のため3ピンコンセント対応モノを選んでみた。
      3ピンコンセントを卓上電源タップに繋ぐケースなんて想像つかないけど。
  • USB 充電ポート3個
    • USB ポート部は最下段の配置。
      たまに上の方に設置されているタイプがあるけど、アレだと長い USBケーブル がかなり邪魔くさいと思う。
  • ダサくない四角柱のデザイン

って言う感じです。

ちなみに、今これ 2,799円 で売ってて、普通に買い時。

いつもは 3,500円前後3700~800円弱 をうろちょろ。
割と高頻度でタイムセールしてますが、それも同じく 3700~800円弱 が設定されてます。

要するに、値段は概ね2択ってことですね。

購入したのがコチラ。

f:id:sugaryo1224:20210725022850j:plain

気になっていた PSEマーク も健在です。

f:id:sugaryo1224:20210725022945j:plain

そして親の顔よりも見た MADE IN CHINA の文字ね。

本体裏側の表記はこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20210725023203j:plain

ゴム脚の部分が案外良い感じでして、滑り止め性能は高いっすね。
この辺ケチってると滑り止めが弱くて運用上アレだったりしますけど、これはワリとシッカリしてました。

で、全体像はこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20210725023456j:plainf:id:sugaryo1224:20210725023500j:plain

本体の電源ケーブル3メートルあるので、壁のコンセントに直刺しして卓上まできちんとリード出来る長さがあります。
ちょっと長いかな?
って思うかもしれないけど、設置場所の自由度を確保するためにも、本体の電源ケーブルは長めのもの(最低2メートル、理想は3メートル以上かな)を選んだ方が良いと思います。

ちなみにコレ購入したのが5月頃なんすよね。

だいたい2カ月半くらい使ってみたんですが。
取り敢えず今の所、特に問題なく使えてます。

f:id:sugaryo1224:20210725025742j:plainf:id:sugaryo1224:20210725025747j:plain

良い点。

差し込み口どうしの距離が遠いので、大きめのACアダプタなんかを差しても機器同士が干渉しないようになっている。
まぁ、当然の事と言えば当然の事ですけど。

単色モノだと差し込み口の距離が遠いとスカスカ感があって不格好な印象を持ちますけど。
この商品は白とグレーのデザインで上手い事このスカスカ感を低減していて良いですね。

この辺がエレコム製品との違いっすねぇ。

また、差し込み口は結構固いので、それなりに重たいアダプタを差し込んでも安定感があります。
抜けて落っこちるみたいな事があると困りますが、そう言う事は無さそうで良かったです。

悪い点。

強いて言うと、上部に設置されてるオンオフのスイッチは不要だったんじゃないかなぁ、、、。

スイッチ自体が軽いせいで、何かモノ落としちゃっただけでもスイッチオフになっちゃうのはいただけない。
緊急用脱出ボタン(?)みたいに、カバー付きのスイッチだったら良かったんじゃないかなぁ、コレ。

正直これならスイッチなんて無かった方が良いかなって。

持ち運び用マルチタップ

今までは、ごくごく普通のマルチタップを持ち歩いてたんですけど、流石に荷物になって邪魔くさいなと思ってまして。
もうちょっとコンパクトな物が欲しいってのと、USB充電ポートが一体化してると手荷物が減らせて良いよなぁ、、、。

と、いうことで。

卓上用のタワー型と一緒に、こんなものも購入しました。

実物はこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20210725030728j:plainf:id:sugaryo1224:20210725030732j:plain

電源がまず上面に2個口、側面にも2個口、都合4個口あり。
そして上面にUSB充電ポートが3個口と、持ち運びマルチタップとしては十分な性能。

電源ケーブル本体に巻き付けるタイプのデザインで、非常にコンパクトなのも偉い。
シザーバッグとか、ボディバッグとか、小さめのバッグにスッと入っちゃうレベルなので、持ち運びにとても便利。

他にも色々

取り敢えず2商品・2か月ほど試用してみた所、今のところ問題なく使えてます。

そして何気に TESSAN の商品は全体的にデザインが良いですね。

なかなか気に入りました。

Amazon.co.jp: TESSAN

https://m.media-amazon.com/images/S/stores-image-uploads-fe-prod/9/AmazonStores/A1VC38T7YXB528/dc038e15aba2978b56401c655b15443a.w3000.h600._CR0%2C0%2C3000%2C600_SX1920_.jpg

関連日記

最強のリモートワーク環境

sugaryo1224.hatenablog.com

特大モニタのすゝめ

sugaryo1224.hatenablog.com

オススメの仕事要小物ズ

sugaryo1224.hatenablog.com

AmazonといえばKeepaは必須、異論は認めない。

まさか使ってないやつはいないよねぇ!?

sugaryo1224.hatenablog.com