ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

俺達の14年がついに完結したんだぜ番外編:ガチ勢の考察ブログを探してきた。

昔。

すげぇうろ覚えなんだけど、3~4年・・・か、5年くらい前かなぁ・・・とにかく結構前。
少なくともシンエヴァだのコロナだのって単語の存在しなかったタイミングなんだけど。

物凄く「ほぉお~、なるほど!!」ってなるエヴァの考察ブログを読んだ記憶があるんですよね。

昔見掛けたブログ

なんか、記憶の限り、シンプルなテキストブログで、背景が緑色だったような気がする。

アレをさ、復習したいなと思って。

ただ、そのブログに関して検索ワード的なものを全く何一つ覚えてないもんで。

しょうがないので。

Google 検索テクニックを駆使して発掘してきました。

いやまぁ、時期的なアタリを付けて検索条件に日付範囲つけて、検索ヒットした中で考察の深そうなやつを幾つかピックアップして、一通り見てみただけなんですけどね。

まぁでも、案外すぐに見付かりました。

moon.ap.teacup.com

当時見付けたのがこのエヴァンゲリヲンの考察 後編」という日記です。

当然、後編があるってことは前編もあるってことで。
記事内にちゃんと前編へのリンクもあったので、当時前後編を読んだ記憶があります。

moon.ap.teacup.com

緑色の記憶があったのは、背景色じゃなくてボーダーラインだったのか、そっかそっか。

おぼろげなイメージでしたが、当時ぼくが読んだブログは間違いなくこれですね。

序破Q観ながら復習

ということで、探していたブログを見付けられました。

探していた理由はふたつ。

ひとつ、序破Qの考察を再読したくなった。
ひとつ、当時あの考察をしていた人が、今シンエヴァを観てどう考察・答え合わせしているのか気になった。

ということで、序破QのDVDを観ながら、この考察ブログを読み返したいなと思ったんですよね。

ほんで、序破Qに対してこれだけ考察記事を書いてる人なんだから、間違いなくシンエヴァに対しても何かしら考察を出してるだろうと。

エヴァ系日記の一覧ページ

思って、サイトをちらっと探してみたら。

普通に一覧ページが用意されてました、神か。

moon.ap.teacup.com

めっちゃあるやん。

とりあえず、シンエヴァ関連以外旧劇から序破Q絡みの日記を読み漁りましょうか。

シンエヴァに関しては読んじゃったら影響受けちゃうので、一通りぼくが楽しんだあとで読みに行きましょうね。

f:id:sugaryo1224:20210821173927j:plain