ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【さとふる】ということは、そろそろふるさと納税の時期だね。(Twitterまとめ)

先日。

「気持ち涼しくなって来たにぇ」
って話をしたと思います。

sugaryo1224.hatenablog.com

ということで、涼しくなって来たと言うことは、そろそろアレの季節ですわよ。

ふるさと納税

ということでね、個人事業主の皆様はそろそろ今年の着地点もハッキリ見えてきた所だと思いますので。
これまで様子見だった収支決算予測がほぼほぼ確度高くなった頃でしょう。

会社員の皆様におかれましても、年内の昇格降格・昇給降級、或いは転職予定なんかがハッキリし、給与所得がほぼ確定してくる頃かと思います。

即ち

「そろそろ今年のふるさと納税、何にすっか考えっかー」

って感じのテンションになって来たものと思われます。

ということでね、もうふるさと納税4年生大ベテラン(?)のぼくがね、独断偏見オススメ返礼品をご紹介します。

ちなみに。

ぼくは、ふるさと納税の制度自体は賛成ですが「換金性の高い返礼品は流石にダメだろいい加減にしろ!!」派です。

辛子明太子

まずなんと言ってもからこめんたいし(難読漢字)

辛子明太子は、 いわゆる「美品」の場合は贈答用とか高級品に用いられて、 「非美品」加工用とかふるさと納税の返礼品とかで回って来るようです。

辛子明太子の非美品、つまり「切れ子」ですね。
スーパーとかで大袋に入れて「訳あり品」とかで売られてるアレですね。

ちょっと色形が悪いとか、皮が破けちゃってるとか、そういうやつ。

んなもん食ってハラに入れちまえば同じなんだよ。

かまへん、かまへん、どんどん持って来い。

ということでね、見た目さえ気にしなければ何ら問題ない良品が届くので、辛子明太子とてもオススメな返礼品のひとつです。

福岡県那珂川

f:id:sugaryo1224:20210910181904j:plain

博多の味本舗 辛子明太子切れ子2kg(6仕切付)

やっぱり辛子明太子といえば博多・福岡が一番っすねぇ。
こちらは仕切りがついてて小分けで取り出し易いタイプなので、欲しい分だけ冷凍から冷蔵にうつしといて低温解凍がオススメです。

同じ自治体から 1kg1万円のモデル も出てるので、各自のふるさと納税と相談してもろて。

ちなみにぼくはコレかなり気に入ったので、毎年ここの返礼品をリピートしています。

f:id:sugaryo1224:20210910182944j:plain

福岡県大野城市

f:id:sugaryo1224:20210910182703j:plain

【旨!1.5キロ】”主婦必見!”辛子明太子切れ子【“あごおとし”でおなじみの博多まるきた】1500g

1・5kg1万円 という単位値段あたり質量がヤバい事になってる、だけ見ればかなりコスパのいい品

どんなもんかなと思って試してみた感じ、悪くなかったです。

前述の 博多の味本舗 のものに比べると、ややおとなしめの味付けで、塩っ気や辛味が弱めな印象でした。
ガツンとした味が好きな人は前者のものを、お上品な辛子明太子が好きな人はこちらを、って感じ。

梅干し

辛子明太子と同様に、非美品だが良品が手に入るのが「梅干し」ですね。

梅干しもねー、普通に買うと結構お高いので、返礼品で賄えると楽で良いですよね。

和歌山県御坊市

f:id:sugaryo1224:20210910183650j:plain

和歌山県/紀州南高梅紀州南高梅 はちみつ風味1.5kg(500g×3パック)、塩分約6%

今年のふるさと納税で試してみた、はちみつ梅干し
といえば紀州南高梅紀州ということなので和歌山県三重県あたりの返礼品が特産品ってコトですね!

3パックに分かれてて 1・5kg1万円 と、辛子明太子と同じくらいのお値段ですね。

可食部率で考えるとちょっと負けてるけど、梅干し美味しいからね、しょうがないね!!

同市のこちらの返礼品もなかなか。

f:id:sugaryo1224:20210910184301j:plain

はちみつ梅干し(紀州南高梅)1kg 特選A級 大粒 3L以上 和歌山県

特選A級3L以上!!

なにそれつよそう(こなみかん)

特級呪物かなにか?(呪術廻戦なみかん)

和歌山県白浜町

f:id:sugaryo1224:20210910185457j:plain

紀州南高梅 《つぶれ梅セット》 しそ漬け梅 塩分8%(1.2キロ)【白浜グルメ市場】

こちらはしそ漬梅っすね。

これも 400g が3パックということで、便利そうですね。

ぼくは基本はちみつ風味が好きなのでアレですけど、塩オンリーだったりしそ漬けだったり、色々あるのでお好みのものを探してみては。

ジンギスカン

ま、北海道出身ですし、おすし!!!

今更説明は不要だな!!!(おっ、そうだな)

北海道厚真町

f:id:sugaryo1224:20210910191343j:plain

あづまジンギスカン食べ比べセット1.6kg柔らか肉質ロース・昔ながらのジンギスカン【S-002】

ということでまずは「あづま」味付けジンギスカンから。

えっ?

味付けジンギスカン、知らない?

味付けラム・味付けマトン。

知らない?

こう・・・香味野菜とかを使ったヅケダレに漬けた羊肉でさ。
ほら・・・皆が普通にジンギスカンって言って想像するのってアレでしょ、丸太をスライスしたようなアレでしょ、アレ。
アレもあるんだけど、ぼくはアレよりも味付け肉が好きなんすよね。
香味野菜やなんかをベースにした甘めのヅケダレに漬け(オタク特有の早口)

あ、ちょっとジンギスカンの話すると長くなりますね、ちょっとこのへんで自重しときますね!!!


ところで。

この北海道厚真町なんすけど。

覚えてる人いますかね?

平成30年北海道胆振東部地震

アレで被害を受けた所なんすよね。

最大震度7を記録した所もある、ガチのやべぇ地震

ちなみにクッソ余談ですが、震度って0~7の10段階なんすよね。
0から始まって最大78レベルで、5と6に強弱があって都合10段階

まぁつまり311を思い出すような最強震度だったんすけど。

「安平町」厚真町なんかがこの時の地震の被害をうけてまして。

募金とは言わないので、ふるさと納税してくれ、頼む!!

味付けジンギスカン美味しいから、マジで!!!

北海道旭川市

f:id:sugaryo1224:20210910185741j:plain

日乃出ジンギスカン 食べ比べ5種セット

はい、ということでお次は「ひので」ジンギスカンですね。

それぞれ部位違い(マトンロース、マトンショルダー、ラム肩ロース、ラムレッグ、ラムショルダー)味付けジンギスカンです。

どれもオススメなので、食べ比べセットマジ神って感じ。

ちなみに、日乃出の返礼品にはこういうのもあって・・・。

f:id:sugaryo1224:20210910192210j:plain

日乃出特製味付き道産豚セット

f:id:sugaryo1224:20210910192418j:plain

羊も良いけど、豚もよろしくね!!

コメ

あとね、もうね。
困ったら米頼んどけ、米。

あのー・・・普通の生活送ってる日本人ならほぼ間違いなく米を日常消費してるワケですよ。
言ってみればコレもうほぼ「固定費」みたいなもんなんすよ、従量消費とは言えね。
勿論、厳密にっていうか普通に考えれば変動費なんだけどさ、言うてコメの年間消費量なんて言うほど増減しねぇから。
しかも、日持ちって言う意味でもクッソ有利だし、沢山頼んじゃっても冷凍庫を占領して困るなんて事もないんで。

基本的に上述した訳アリ品をつまみつつ、余ったふるさと納税枠は何も考えず適当にコメに全部ブッ込め。

山形県酒田市

f:id:sugaryo1224:20210910193210j:plain

【新米受付】山形県酒田市産”特A”11年連続 つや姫10kg精米 令和3年産 農家直送 

でまぁ、ぼくのオススメ、イチオシがやっぱりこの山形県産「つや姫っすね。

まぁ、コメの好みは人それぞれなんでアレなんですけど。

ぼくは固めに炊いたごはんが好きなんで、新米より古米派で、魚沼産コシヒカリよりも山形県つや姫、って感じっすね。

モチモチねばねばしたコシヒカリに比べて、何と言うかサラッとしてて良い。

宮城県登米市

f:id:sugaryo1224:20210910193631j:plain

宮城県登米市つや姫(精米)5kg×2袋セット

10kg1万円 なんでコスパ面でも最強の「つや姫」じゃないかなぁ、コレ。

返礼品のくせに普通にお安くてアリだと思う。

Twitter

ということで

独断と偏見で選ぶオススメ返礼品のコーナーでした。