ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

SBI証券に口座を開設したのだ。

前回の セミリタイアするにはどうすればいいか会議 にて、インデックス投資に興味ニキって話をしたかと思います。

ってことで、さっそく SBI証券口座開設してきました。

SBI証券口座開設

って事で、仕事が忙しくもあったんですが、ちょこちょこ下調べをして SBI証券 に口座開設することにしました。
小規模企業共済 の申込みと並行してたので、直近マジで忙しかったんすよね。

でも税金的な都合から、年内に片付けないといけないので、ちょっと急ぎで対応します。

口座種別どうすんの

口座開設の申込段階で、いきなり 3択食らう んすよね。

まぁ全部自力でやるっていう一般口座に関しては論外として、ぼくは 特定口座:源泉徴収なし を選択しました。

初心者は何も考えず源泉徴収ありを選びましょう!!

って言ってる媒体が多いんだけど、利確しない限り基本的にどっちでも関係ないみたいだし。
アクティブで短期売買やる気なんてさらさらなくて、インデックスで長期的に寝かせるつもりなんで。
扶養がどうたらこうたらってのも関係ないし。

普通の会社員向けだと「確定申告しなくていいんですよ!」っていう訴求はかなり強いだろうけど、ぼくは関係ないですしねぇ。

しかも源泉徴収のありなしは後から変更も出来るみたいなので、であれば今はまずNISA口座開設して今年ぶんの40万突っ込んじゃうのが急務なんで、一旦それでいいかなと。

ぼくは入口節税効果目当てでこのタイミングで突っ込みますけど、税金とか意識しない人は年明けまで待った方が良いかも知れないっすね、非課税枠の有効期間的な意味で。

色々PDF確認

よくある規約系のドキュメント、リンク踏んで確認しましたボタン押していくアレね、アレ。

一応、全PDFはダウンロードして保存しときました。

ほんでまぁ、ぼくは iDeCo はやる気無いんで外して NISA だけチェックして 特定口座:源泉徴収なし で申し込み。

口座開設方法の選択

ほんで、口座開設手順の最後に 「ネット開設」「郵送開設」 かの2択が迫られました。

郵送とか紙作業はめんどくせーので、ちゃちゃっとネット開設を選択します。

本人確認書類の提出

ネット開設では、本人確認書類をアップロードするだけで作業的には終わり。

パターンとしては大きく3パターン。

マイナンバーカードを発行していれば最強カードなので1枚アップロードするだけでおっけー。
通知カードを使用する場合、顔写真付きの運転免許証があれば強キャラなのでそれでおっけー。
運転免許証も持ってないよって人は何かしらの証明書類2種の組み合わせで提出します。

あ、ぼくですか?

マイナンバーカードも運転免許証も持ってないんすよねぇwwww

ってことで、最弱キャラなので「通知カード+何か2種」の提出が必要になります。

具体的には以下のものを提出しました。

(一敗)

ということで、住民票を提出するのですが「直近6ヶ月に発行されたもの」みたいな縛りルールが付けられてて。

そんなもん常備してるわけ無いだろ、いいかげんにしろ!!

っつーことで、しょうがない、市役所行って住民票発行して来るかぁ・・・。

ってなるんですが、アレなんすよね。
国分寺ってなんか市役所が国分寺駅近になくて、なんだっけあそこ、東村山だっけ?
なんかちょっと辺鄙な所まで行かなきゃならなくて、くっそだるいんですよね。

と思ってちょっと調べてみたら、駅近の cocobunji 市民コーナー で普通に発行できるやんけ、ええやんけ。

www.city.kokubunji.tokyo.jp

ということで、住民票は無事にゲットしてきました。

ゲットしてきたんですが、住民票って今マイナンバー あり・なし」で選べるんだね。

選べるというより、選ばなきゃならんかった、というべきか。

面倒なので・・・ありなし両方発行したよ。

マイナンバー制度ほんと、何一つ便利にならなくてオペレーション増えてるだけじゃねえか・・・ちゃんとマイナンバーカード発行したら多少マシになるかな、ちょっと検討しよう。

で、必要なブツが揃いましたので本人確認書類3点セットをアップロードします。

しますが。

それぞれ表と裏をアップロードしろと仰る。

は、めんどくさ。

マイナンバー通知カードなんか別に裏面何も書いてねぇし、氏名と住所となんちゃらが確認できるものつって表面で充足してるんだからこれだけでよくね?

と思って通知カードを表表で同じ画像アップしたら弾かれました。

は、めんどくさ。

通知カードの裏面ってお前だって、、、

これだぜ?

いるか?

これ?

本人確認完了

はいよっと。

取り敢えず、ミッションこんぷるりた。

オマケ

あんま真面目にやってないんですけど。

A8.net

ぼく、エーハチっていうアフィリエイトのアレに登録するだけ登録(して放置)してたんですよね。

折角今回、インデックス投資したくて つみたてNISA をはじめるために証券口座開設するんだったらさ。

なんかセルフバックねぇかなって思って。

あったわ。

口座開設でセルフバック報酬、しかも今都合良いことに報酬額アップしてる模様。

2,000円程度なら別にええわって思う所だったけど、9,000円なら貰っとくかってなるよね。

達成報酬

儲け。