ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

タマリバーに行ってきたんだワ。

いわゆる多摩川の河川敷っていう所に行ってみたいなと思って、長距離散歩してきました。

散歩ルート

こんな感じ。

雑な折れ線ルートで 9.5km だったんで、まぁ間違いなく 10キロ以上 歩いてきましたね。

多摩川の本流?
に沿って行けるのかなぁと思って沿って歩いていったんですが、途中からなんか左に大きく逸れて行って、「オウオウオウ、そっちじゃねえぇよ?」と、折り返すかどうかかなり葛藤しながら歩いてましたね。

写真

まず、国分寺から立川へ電車移動。

早速モノレールを目指します。

甲州街道

事前に調べておいた、甲州街道駅にて下車。

いい天気だにぇ。

ということで、ここがスタート地点。
ちょっと戻って多摩川まで行って、上流に向かって歩いて行きます。

こういう風景好き。

マッガーレ

出ました、通りアベニュー
マジ好き。
大通りストリートとかホント好き。(道民感)

この御御御御付け感好き。

とか言いながら一人でゲラゲラ笑って歩いてました。(奇人)

ほんでなんか川に架けられた橋に到着。

※ この端は「立日橋」という橋だそうです。

(上流)行くか、右下流行くか悩んだんですが、上の方にナントカ大橋ってのがあるらしいので、そこを目標にしようかと決定。
結構遠いんでかなり歩くみたいですが、まぁ健康のためにウォーキングだと腹を決めて歩きはじめました。

中央本線 多摩川橋

いやぁ雲ひとつ無い晴天ッスよ。

写真撮りとしては雲が適度にあった方が絵になるんで良いんですけどねぇ?(わがまま)

なにやら電車が通ってます。

オレンジ色なので、我らが中央線かな?
そう言えば、八王子方面に行くときに、立川から結構ぐわっとカーブして川を渡ってた気がしますので、あのラインかな?

※ 後から調べてみたら、ここは中央線の「中央本線 多摩川橋梁」という橋梁だったようです。

ぼくこういう所好きなんすよねぇ、、、工場の廃墟写真とかも好きだし。
こういう、人工物に切り取られた自然みたいなの好き。

中央線

しばし橋梁を楽しんだので、ふたたびテクテク歩いて行きます。

モバイル Wi-Fi のバッテリーを気にして ECO モードにしてから、しばらく集中して歩き。

再び現れた通りアベニューにゲラ笑いしながら、テクテク進んでいきます。

ココデチョット QK

おなかすいた。

起きてから最低限のアレと栄養ドリンクだけ入れてやってきたので、お腹が空きました。

丁度いい所にラーメン屋さんがあったので、旅先でラーメンってのも悪くないね、と思って味噌ラーメンを食べました。

麺、太っ!!

味は可もなく不可もなしって感じでした。

タマ・リバー

到着。

ところで、道民なので知らんのだけど。

「玉川」と「多摩川」は何がどう違うの??

なんか、定義上の違いがあるん?
それとも難しい漢字は常用平易じゃないので、音だけ当てて「玉」でええやろ、ってなった系?

と、不思議に思ったので調べてみると、どうやら こういう事 らしい。

へ~。

まぁ、なんでも良いや。(適当)

ボール・ビッグ・ブリッジ

キマシタワー。

おお、アレに見えるは目的地、多摩大橋ってやつですかね?

ちょいとアレを見に行きましょう。

なんかもうちょっと鮮やかな赤を期待してたんですが、思ったよりくすんでんな。(正直)

夕方とかで、夕日と一緒に橋の写真でも撮りたい気分ですが、今日はクッソ歩いて疲れたのでやめときましょ。
ということで、ここからぐるっと戻って、立川を目指して歩きます。

橋のあっち側は「玉川」だったのに、こっち側は「多摩側」で、表記揺れを許せぬ職業病がイライラを加速する。

さらばビッグブリッジ。

ハリエンジュ

川沿いを下っている途中。

なんかカシューナッツみたいな形の面白い植物が生えてました。

ぼくこういうの好きなんすよね。

Google Lens で調べてみると、ニセアカシア(ハリエンジュ)というのがヒットしました。

ネコチャン

再びテクテク歩いて行くと、ネコチャンと遭遇しました。

すぐ横を通って行きました。

アアアアアアネコチャンカワイイ!!!カワイイネェネコチャン,ネコチャンドシタノーネコチャーン!?!?

ネコチャンめっちゃ眼光鋭いイケメンだった。

猫好きオーラが強すぎてネコチャンが逃げちゃったので、再び立川を目指して歩いて行きます。

「隠しダンジョンの入り口」

「三つの女神像を設置すると、ゴゴゴゴゴッと迫り上がって、水没していた入り口が現れるタイプのギミック」

とかバカな事を Twitter で言いながら、テクテク歩いて行きます。

この時点で割と疲れていて、結構思考がバカになっていますが、ぼくは元気です。

あしあと

道中。

ネッコの足跡を発見しました。

ネッコと、ヒット。

行きの時に通過した橋梁の、反対側にやってきました。

立川戻り

はいえぇえー、疲れたにぇ!!

沢山歩いたので。

牛タン食べて帰りました。

詳細

撮影時期

2022年4月末

撮影場所

東京都 日野市、立川市 多摩川