ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【資産運用編】セミリタイアするにはどうすればいいか会議【15】

レバナスを、売っ払いました。

レバナスくんのはなし

早速ですが新NISAも始まりまして、2024年、皆さんいかがお過ごしか?

含み益

結構前にレバナスくんの話したじゃないっすか。

アレで2万円割ったら買うぜって言ってて、あのあと最終的に700万円ぶんレバナス買ったんすよね。

当時、自由に動かせる余剰資金で、買付に使える大部分を突っ込んだんよね。
流石にその時点で使える全力ブッ放す訳には行かなかったので、あくまで「大部分」どまりなんだけど。

で、今評価額が1200万円くらいなんすよ。

含み益が500万って状況。

売却

と言う事でね、コイツを先日売っ払いまして。

500万円ぶんの利確です、ごちそうさまです。

まぁ、ごちそうさまですっつってもね、
アレがアレなんすけどね。

税金

20%ほどの税金が持って行かれるので、500万400万ということですね。

何もしてねぇ国が100万もちょろまかしてくってちょっと納得いかねーけどな。

まぁ・・・国に持ってかれたと思わず、手数料か御祝儀として SBI 証券に渡したと思えば多少は・・・?

売り時について

で、売り時としてなんですけど、正直微妙なタイミングだったなぁって思うよね。



色々と、考えていた事をざっくばらんに書き下すと、以下のような感じなんすけど。

  • 一時的な暴落を踏まえてレバナスに手を出したので、基本的には長期握るつもりはない。
  • アメリカさんの事情
    • 米国経済はどうせこの後もうひと波乱あるやろ。
      (リセッション説どこいった?)
    • リセッションは置いといても、 FRB が利下げに転ずるって見込みが後ろ倒しされそうだし。
      そのタイミングでまたちょっと株価下がるんじゃねえの?
  • もともとの想定
    • 本当はベースの茄子100が高値に戻すまでには手放す方が安全と思ってた。
    • が、高値戻しと年末がタイミング的にほぼほぼ重なってしまった。
    • しかも、下落が結構強かったので戻しが弱くて、含み益をもう少し積みたかった。
  • 会計処理などの都合で、年末ギリギリに売っ払うのを避けて、年明けまで待った。

みたいな感じっすね。

どうせ高値付近・高値更新まで握ったのならもっと握っとけよ、って話なんだよなぁ。

暴落の落ち方がデカかったので、ベースの茄子100の評価額は高値更新しましたが、レバレッジを掛けているレバナスはまだ中腹程度なんよね。

チャートで見た方が解り易いと思うので、ちょっと SBI証券 のページ からチャート拾って来ますね。

  • レバナス(大和-iFreeNEXT NASDAQ100インデックス)

3年チャートでこんな感じなんすよ。
で、レバナス君のベースになってる茄子100が以下。

  • ナスダック100(NASDAQ100)

同じく3年チャートで表示。

こんな感じで、2021年末に付けた最高値を、2023年末に突破してます。
年明けで一瞬下がりましたが、そこからまた上がって来てて、今なんか知らんけど高値更新中。

このさぁ・・・ナスとレバナスをさ、同一チャートで重ねて表示とかしたいんだけど・・・何か良いの無い??

ということで

売ってから思うのは「もう少し握っておけば良かったかなぁ」って事よねwww

例えばだけど、、、
1200万のうち半額の600万だけ売って、もう少し高値更新を期待して残りをホールド、みたいなやり方もまぁ出来たよね。
或いは、定期売却の機能も使えるっちゃ使えるし。

まぁでも、あんま考えるの面倒なので、サクッと一括で売却しちまいました。

元々ね、レバナスに手を出すつもりは最初は無かったしね。
無かったんだけど、有り得んくらい暴落してて大バーゲンセール状態だったから、急遽乗っておいたみたいなもんなんで。

ヘタに欲をかかずにこの辺で売っとくので、結果良かったんじゃないかなぁ。

ガチのレバナスホルダーじゃないしね。


ほんで、次回ですけど。

レバナスを売っ払って、運用資金が400万(動かせるカネって言う意味で言うと1100万増えたので、次回は 新NISA についての話をしようかと思います。